犬の名前ランキング、7回目にして「ココ」が初首位 〜スイーツ系は根強い人気

犬の名前ランキング2011、調査開始7年目で「ココ」が初の首位に [拡大する]

犬の名前ランキング2011、調査開始7年目で「ココ」が初の首位に

■ランキング表はこちら

 ペット保険のアニコム損害保険は20日、11月1日の「犬の日」に先駆け、約11万2千頭の0歳の犬を対象に調査した『犬の名前ランキング2011』を発表した。総合1位に選ばれたのは【ココ】で、調査開始以来No.1を6回連続でキープし続けていた【チョコ】を押さえ、初の首位獲得となった。TOP10内には、2位に【マロン】、3位に【チョコ】、5位に【ココア】と依然“スイーツ系”の名前が目立ち、根強い人気を誇っている。

 7年目となる調査で初首位に輝いた【ココ】は、映画『ココ・アヴァン・シャネル』公開の影響もあってか、2009年より人気が上昇。その後も常に上位をキープし、昨年の2位から今回初めてトップに踊り出た。犬の性別を問わずに付けられること、そして2文字で呼びやすいことなどが人気の理由として考えられる。犬種としては特に、ポメラニアン、ジャック・ラッセル・テリアの女の子に名付けている人が多かった。

 「男の子」部門では、【マロン】や【チョコ】のほか、【レオ】(5位)や【レオン】(7位)などの凛々しい名前が人気。漢字では【空】や【海】、【陸】など、“大自然”を想起させる力強い名前が好評だった。「女の子」部門には、【モモ】(2位)、【サクラ】(3位)、【ハナ】(4位)と“やまとなでしこ”をイメージするような和風の名前が目立つ。一方で、スイーツ系の人気も根強く【マロン】(7位)、【ココア】(8位)、【モカ】(9位)といった名前が上位に挙がっている。

 調査は2010年10月1日〜2011年9月30日の期間中、アニコム損保の「どうぶつ健保」に新規加入した0歳の犬11万2317頭の名前を集計したもの。


アニコム損害保険 「犬の名前ランキング」



■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

タグ

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について