2012年01月31日 12時12分

マガジンハウス、日本の地域文化を紹介するWebマガジンをスタート

日本の地域文化や情報をテーマにしたマガジンハウスのWebマガジン『コロカル』 [拡大する]

日本の地域文化や情報をテーマにしたマガジンハウスのWebマガジン『コロカル』

 マガジンハウスは30日、日本の地域文化や情報をテーマにしたWebマガジン『コロカル』をスタートさせた。ひとつの地域にスポットを当てて食やカルチャー、アートなどを紹介するほか、各地域のフリーペーパーが読めるマガジンギャラリーも用意し、“ローカル”の魅力をアピールしていく。

 コンテンツはその土地の名物料理や特産品などを紹介する「Food Japan」、各地域に暮らし、ユニークな活動をしている人にスポットを当てる「Life Style」、各地の伝統工芸品や新進気鋭のアーティストによる作品を紹介する「Art Design Architecture」など。

 そのほか、俳優で映画監督の伊勢谷友介率いるリバース・プロジェクトと山口県萩市によるプロジェクト、“ゆるキャラ”“いやげ物”など独自の視点で地域にスポットを当ててきたみうらじゅんによる読者参加型企画、若手アニメーション作家・水尻自子による“方言アニメ”など、著名人による連載も見どころのひとつになっている。

 同Webマガジンの展開について、編集統括・クロスメディア事業局デジタル事業部の及川卓也部長は「日本の地域は、課題が多いのは確かですが、その課題を乗りこえていくすばらしい実践や、ずっと残っていてほしい楽しい文化があります。ローカルは楽しい、面白い、進んでいるという視点で、日本の地域の魅力を掘り起こしていきたいと思います」とコメントしている。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について