2023年07月22日 17時00分

オンライン英会話顧客満足度ランキング、「イーオン・オンラインレッスン」が5年連続1位

顧客満足度の高い「オンライン英会話」とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「オンライン英会話」とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEが発表した「2023年 オンライン英会話ランキング」では、【イーオン・オンラインレッスン(株式会社イーオン 本社:東京都新宿区)】が、2019年から5年連続の総合1位を獲得。2位には【DMM英会話(合同会社DMM.com 本社:東京都港区)】、3位には【ECCオンラインレッスン(株式会社ECC 本社:大阪府大阪市)】がランクインした。  

 今回で10回目の発表となる『オンライン英会話』は、過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある(※)全国の男女2,323人からの回答をもとに発表。総合1位の【イーオン・オンラインレッスン】は、評価項目別「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「受講効果」「適切なレッスン料」「サポート体制」の全7項目が2年連続の1位と昨年に続き高評価となったほか、目的別部門「日常英会話」でも1位を獲得した。

※教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人、体験レッスンのみ利用した人は除く

 実際の利用者からは、「講師の方が懇切丁寧で、レッスンの効果が高い(30代・男性)」 「コースが豊富にありレベルが選べる(20代・女性)」 「講師陣が豊富にいる。レベルが幅広い(30代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 総合2位の【DMM英会話】は全7項目で2位を獲得。また、レベル別部門「初心者」で2年連続1位のほか、目的別部門「ビジネス英会話」でも1位となった。3位の【ECCオンラインレッスン】は、昨年の総合5位からランクアップしTOP3入り。評価項目別では「講師」「カリキュラム・教材」「受講効果」「サポート体制」の4項目でもTOP3入りを記録している。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 オンライン英会話ランキング】 

1位 イーオン・オンラインレッスン 77.2点
2位 DMM英会話 74.7点
3位 ECCオンラインレッスン 73.6点
4位 ネイティブキャンプ 73.3点
5位 レアジョブ英会話 73.0点

※5位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/01/04
■調査期間:2022/08/10〜2022/08/22、2021/08/17〜2021/08/25、2020/09/15〜2020/10/02 
■サンプル数:2,323人
■規定人数:100人以上
■調査企業数:24社
■定義:ビデオ通話ソフトを使って、オンライン(インターネット上)で講師と生徒が双方向にコミュニケーション可能な英会話レッスンを提供している企業
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去5年以内に、1ヶ月以上オンラインの英会話授業を受講したことがある人
2)オンライン英会話サービスの選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している人。ただし、教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人、体験レッスンのみ利用した人は対象外とする

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について