7月度「ブログで語られた話題とコトバ」の1位は「自民党大敗」

■ランキング表はこちら

 ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」が発表した7月度のマンスリーレポートによると、「ブログで語られた話題とコトバ」の1位は【自民党大敗】となった。

 安倍政権発足後、初の大型国政選挙となった7月29日の第21回参院選。選挙結果が発表されたのが月末の30日だったにもかかわらず、【自民党大敗】が7月度の1位になったということは、それだけ注目度が高かったことを物語っている。

 ブロガーからは「単なる安倍(首相)嫌いで自民以外ならどこでも良かった」「選挙特番、ついハシゴしちゃった」など、多くの意見が語られたようだ。

 3位、5位は【台風4号】【中越沖地震】と自然災害の話題がラインクイン。

 6位は様々なメディアが報道した【段ボール肉まん】。
 レポートによると、「今年に入ってから様々な中国産食品の安全性が話題になったが、アメリカで中国産原料のペットフードを食べた犬猫がたくさん死んだニュースがきっかけだった模様。この時期の主成分(※下記参照)は「悲しかった」。そして段ボール入りの肉まんが売られていたという衝撃的なニュースが映像と共に話題となった「段ボール肉まん」。その報道がねつ造だったと発覚したことで、「さらにコメント数をのばしランクインした」と分析している。

 その他、今年のの七夕は「07年7月7日」ということもあり、【スリーセブン】が7位に、そして10位に【花火大会】がランクインするなど、夏の風物詩が話題となったようだ。

※【主成分】
kizasi.jpでは、ブログでの話題が「どのような色調(トーン)で語られているのか」の成分を解析し、「社会」「スポーツ」「芸能」など6種のトピックと、「楽しかった」「感動した」「驚いた」など6種のニュアンスで自動判定している。

■「kizasiマンスリーレポート」  「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約 500万のブログエントリーを解析し、 kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。



6月度の結果はこちら


ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jp」はこちら       

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について