2008年02月13日 17時00分

全米脚本家スト終結、でも人気ドラマの再開は4月

 アメリカで行われていた脚本化組合のストライキが12日午後正式に締結したことが発表された。ハリウッド・リポーター誌によると、全国10500名の脚本家組合のメンバーのうち3775名が投票に訪れ92.5%がストライキの終結に283名がストライキ続行希望に投票したという。14週間にわたる職なし脚本家たちの間では正直そろそろ終了してもらわないと生活に支障をきたすとぼやく者も少なくなかった。

 西海岸の脚本化組合の会長パトリック・バロン氏は12日火曜日夜の発表の関で次のように語った。

「このストライキは私たちが望んで起こしたものではなかったが、インターネットや新しいメディアでの正当な手当てと権限を勝ち取るために致し方なかった」

 気になるテレビ番組の再開だが、シットコムにおいては3月の半ばまで復活の見込みがない。人気ドラマはさらに難しく4月まで待たされることになりそうだ。『HEROES』のような人気番組は秋まで持ち越しになる予定だ。尻切れトンボに終わってしまった人気番組の続きを待つファンたちはキリキリしている。

 懸念されていたアカデミー賞授賞式は予定通り行われる予定で、賞レースを彩る華やかなセレブのレッド・カーペットが期待される。(たさいちやこ)

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について