2008年04月14日 17時00分

今年の花見、調査開始以来ブログでダントツの話題

■ランキング表はこちら

 ブログから“話題を知る”、“きざしを見つける”「kizasi.jp」が、3月にブログで語られたコトバを調査したところ、「年度末」、「卒業式」「別れの季節」、「春の訪れ」などいろいろな季節ネタがブログで語られた中、【開花宣言】は4位にランクインするほど多くのブロガーが話題に取り上げていることがわかった。多くの人がお花見について書き込み、調査を行った過去4年間のなかで今年が最も桜に関する書き込みが多い年となった。

 東京では3月22日に【開花宣言】され、天気の良い週末が多かったこともあり、沢山の人がでかけたお花見。東京の今年の桜は、開花から満開までの期間が短く、さらに気温の低下などもあってすぐには散らなかったため、比較的長い間桜を楽しむことができた。そういったこともあるのか今年の「花見」についての書き込みが12万件をこえるなど、過去4年のなかで最も多いという結果に。

 そのほか3位【ひな祭り】、6位【ホワイトデー】など、イベントの多い3月ならではのキーワードが並んだランキングとなった。また、ランクインはしなかったものの、3月20日にオープンした「赤坂サカス」もオープン以来ブログ上でも話題になっており、今後の盛り上がりが注目されそうだ。

■「kizasiマンスリーレポート」
「kizasi.jp」が収集した1ヶ月間における 約500万のブログエントリーを解析し、kizasi編集室が、話題の盛り上がり具合をランキング化し1ヶ月を振り返る。また話題のトピックの反響や内容を紹介、今後、話題が盛り上がりそうなテーマをピックアップし、解説する。




オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。