新種も登場の“血液型本”、さらに控えるのは“星座本”!?

■2008/08/25付 本ランキング【書籍総合】部門TOP5はこちら

 巷では血液型をテーマにした書籍がヒットするなど、ちょっとした“血液型ブーム”が巻き起こっている昨今、また新たな切り口の血液型本『愛されB型 嫌われB型』が、25日(月)にソニー・マガジンズより発売。同書はB型の行動から見る愛され方、嫌われ方、愛し方などを示した“B型の生き方啓発書”となっている。また、同社では血液型本に続く次回作として星座をテーマにした“かに座本”を企画中だという。

 冠婚葬祭やスポーツといったカテゴリ別にB型の行動を分析し、自分は愛されB型、嫌われB型、またはひねくれB型なのかなどと診断していく同書は、本の見やすさにも気を使った新しい切り口の血液型本になっている。担当者によると、今後に続く新しい展開として次回作は“かに座”本を企画中とのこと。血液型本の次は“星座で見た自己啓発本”が世間の話題を集めることになるのか。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について