【ワカレメ vol.3】50%オフと半額、どっちに惹かれる?


「50%オフ」と「半額」より惹かれるのはどっち?

■世間のスタンダードはこちら

 日頃の生活のなかで、どちらかを選択しなければならない局面に出会うことって意外と多いですよね。そこでオリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い世間のスタンダードを解き明かします。今回のテーマは、いま各百貨店などで開催中の“オータムフェア”にちなみ<「50%オフ」と「半額」どっちに惹かれる?>。双方同じ意味だが、約8割が【半額】(77.2%)の2文字に弱いということが分かった。

■やっぱり日本人! 漢字の方が分かりやすい

 その算出方法に頭を悩ませる人が多いのか、【半額】派からは「漢字だと計算が不得意でも分かりやすい」(千葉県/30代/女性)、「半額なら一目瞭然」(宮城県/30代/女性)と漢字で書いてくれた方がイメージしやすいという意見が圧倒的。また、「半額は買って下さいと言わんばかりにお得さを誘ってくるから」(東京都/20代/女性)なんていうコメントも見られた。

■10・20・30%オフと、段階を踏んできたお得感

 一方で【50%オフ】に惹かれると答えたのは22.8%。【半額】は元値の物がいきなり安くなった感じだけど「50%オフは、10%オフから40%オフへと段階を経て半値に至った(出来れば値を下げたくなかった)という気がするから」(京都府/20代/男性)とお店側が葛藤の末に値段を下げたという背景が伺えお得感を感じる、と思わず頷いてしまう意見も。

 今回は約8:2で【半額】が多数派という結果に。同じ意味をもつ言葉でも感じ方は人それぞれだが、日頃より漢字に親しむ日本人の感覚としては【半額】の分かりやすさの方に惹かれやすいようです。

(8月22日〜8月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)






■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について