2008年11月27日 18時00分

国内初、ヤフーがネットで百科事典の無料閲覧サービス開始

■その他の写真ニュースはこちら

 ヤフーは27日(木)、『日本大百科全書(ニッポニカ)』(小学館)のデータを無料で閲覧できるオンラインサービス『Yahoo!百科事典』を、ポータルサイト『Yahoo!JAPAN』で同日より開始することを発表した。完全無料で利用できる百科事典サービスは国内で初となる。

 同サービスは、項目数、解説量ともに日本最大の百科事典『日本大百科全書』(全26巻)のデータを収録し、キーワード検索やカテゴリー検索を使って簡単に情報を得ることができる。解説ページは写真やイラスト、動画、音声といったマルチメディアコンテンツも充実している。

 12月末より同サイトの検索機能とも連動する予定で、検索したキーワードが同サービスに収録されている言葉と一致した場合、検索結果ページにその内容も表示される仕組みになっている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。