「不景気」「受験」に「体脂肪」…… あなたにとっての“鬼”は何?

あなたにとっての鬼は何ですか?  [拡大する]

あなたにとっての鬼は何ですか? 

■主な意見一覧はこちら

 2月3日は“節分の日”。振りかかる様々な災いから身を守るために“鬼は外、福は内”と全国各地で豆まきが行われるが、現代を生きる人々が考える“鬼”とは果たして…? そこで、オリコンでは中・高校生〜40代の男女を対象に『あなたが“鬼”だと感じるもの・ことは何か?』というアンケートを実施。その結果、私生活にまつわる身近なものから、社会的な問題まで様々な答えが寄せられた。

 昨年から続く世界的な不況の真っ只中ということで【不景気】を挙げる声が特に大きかった。「毎日暗いニュースばかり……先行きがわからず心配です」(大阪府/20代社会人/女性)、「不況は生活に直結する問題だから早く解決策が見つかれば」(神奈川県/30代/女性)というように、出口の見えない状況に不安を募らせる人は多いようだ。

 「中・高校生」、「専門・大学生」からは「自分の人生において乗り越えなきゃいけない壁だけどプレッシャーが……」(埼玉県/中・高校生/女性)と、【受験勉強】や【定期テスト】など学生らしい意見がチラホラ。また「自分を思ってくれているだけに怒ると鬼のように怖い」(栃木県/中・高校生/男性)と【母親】なんて答えを寄せる人も。

 一方、社会人からは“仕事”に対する意見がズラリと寄せられた。「仕事はまぁ楽しいけど、残業しても思い通りの手当てが出ない」(大阪府/20代社会人/男性)と、報酬にはつながらない【残業】の多さや「本人の目の前ではなく、陰で悪口を言ったりする人が多いから」(大阪府/30代/男性)などと、【職場の人間関係】に煩わしさを感じている様子。

 そのほか、今の時季は特に厳しい【寒さ】や、一度ついてしまうとなかなか落とすことが出来ない厄介な【体脂肪】。さらに「いつも自分自身に甘くなってしまうから」(東京都/20代社会人/女性)と【自分の心の弱さ】を鬼だと考える声も届いている。

(2009年1月26日〜1月29日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




■気になるアノ人は?
『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について