友達が待ち合わせに遅刻! 許容範囲「30分以内」の声多数

■友達との待ち合わせ、詳しい調査結果はこちら


 待ち合わせ時間を過ぎたのになかなか友達が来ない……。誰もが一度はこんな場面に遭遇したことがあるのではないだろうか? そこでオリコンでは、学校生活を通して出会った友達と待ち合わせをする機会の多い年頃であろう高校生、専門・大学生を対象に『友達が待ち合わせ時間に遅れた場合、何分までなら待てるか?』という意識調査を実施。その結果、34.8%で【30分以内】なら待てるという声が最も大きいことがわかった。

 「これ位の時間は手持ちの物でも時間が潰せるので」(愛知県/高校生/女性)というように、【30分以内】の遅れなら許容範囲内だというコメントが多数を占めたほか「自分も遅れることがよくあるから」(東京都/高校生/男性)との理由から、その程度の遅れがあっても“暗黙の了解”で待っていると答えた人が多かった。

 さらに詳しく見ていくと、【30分以内】の次には【15分以内】(22.5%)、【1時間以内】(15.0%)、【1時間以上】(13.2%)、【10分以内】(10.8%)、【5分以内】(3.7%)と続く。「待っている時間も好きだから、ある程度なら待てます」(福井県/専門・大学生/女性/1時間以内)との声が目立ち、全体的に待ち時間をさほど苦痛に感じていない人少なくなかった。

 また、そんな彼らに『待ち合わせで友達が来るまでにどのようなことをしているか?』(複数回答可)についても質問したところ「あっという間に時間が過ぎるので」(神奈川県/高校生/女性)という意見を集め【音楽を聴く】(49.3%)ことが1位に。続いて【メール】(15.7%)、【本を読む】(11.5%)が順にランクインしたほか、少数ではあるが【携帯のネットでニュースを読む】という人や、【人間観察】を楽しみながら、友達の到着を待つ人もいるようだ。

(2009年2月6日〜2月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生の男女、各150人、合計600人にインターネット調査したもの)

■友達との待ち合わせ、詳しい調査結果はこちら


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 待つわ/あみん待ち合わせ。。feat.lecca/九州男友を待つ/ザ・ローリング・ストーンズ



■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について