主に使う携帯電話の機能、「通話」よりも「ネット」

■調査結果はこちら

 日常生活に欠かせないアイテムとなった携帯電話。このほど、オリコンでは携帯電話を所持している高校生、専門・大学生を対象に『主に使っている携帯電話の機能』についてアンケート調査を実施。その結果、最もよく使う機能には【メール】(71.5%)があがり、それに続いたのは【インターネット】で17.9%。電話としての本来の機能【通話】はその次で、わずか6.6%だった。

 手軽な連絡手段である【メール】を使う理由としては「電話するほどでもない、くだらない話しもたくさん出来るから」(東京都/専門・大学生/男性)、「学校じゃなくても友達と会話できるから」(鹿児島県/高校生/男性)と答える人がほとんど。そのため「(携帯は)メールをするために持っているようなもの」(神奈川県/専門・大学生/男性)というコメントを寄せる人も少なくない。

 続く【インターネット】は、移動中などの暇つぶしとして使用する人が多かったほか「外出中に調べものをしたい時に便利だから」(千葉県/高校生/男性)というように、ちょっとした情報収集のためや、流行に敏感な年頃ということで「最新の情報をチェックするため」(東京都/専門・大学生/女性)によく利用しているという回答が目立った。

 【インターネット】の次に挙げられたのは「連絡を取るなら電話が早いから」(静岡県/高校生/男性)という理由などで【通話】。そのほかには、【ゲーム】(1.6%)や【音楽】(1.1%)、【写真】(1.1%)機能を重宝しているという順で続いている。

 また、同対象者に『携帯を持つようになったのはいつ頃からか?』という質問をすると、最も多かったのは【高校生から】の44.4%、続いて【中学生から】の39.5%という結果となった。

(2009年2月6日〜2月12日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の高校生、専門・大学生の男女、各150人、合計600人にインターネット調査したもの)

■友達が待ち合わせに遅刻! どの位までなら待てる?



■待ち合わせに遅れた友達を待つ時は何してる? ※中段に掲載

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




■気になるアノ人は?『人気者チェック!』
■今、気になる話題『月間注目ニュースランキング』
■人気グラビアアイドルの映像が満載(無料動画)

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について