【ワカレメ vol.32】GW旅行で行きたいのは? 「国内」旅行の人気高まる


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマの二者択一の質問で“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。今回のテーマは<ゴールデンウィーク(GW)旅行に行くなら「国内」と「海外」どっち?>。予算やスケジュールなどの具体的な縛りに関係なく“希望”を回答してもらったところ、55.3%で【国内旅行】の支持が上回る結果に。その理由として「あまり国内の素敵な場所を知らないので」(埼玉県/20代/男性)と、まだ見ぬ“日本の魅力”に触れてみたいという声が多数寄せられた。

 【国内旅行】派のコメントを見ていくと「日本の良いところをもっと見たいから」(石川県/30代/女性)というのが大多数。このほか、日頃の疲れが溜まっているので「温泉などでリラックスしたい」(千葉県/30代/女性)と答える人や、3月下旬から高速道路料金が土日・祝日に限り1000円で通行できるサービスが適応されたことから「高速を利用していろいろな場所を巡りたい」(千葉県/40代/男性)という計画を立てている人まで様々。

 一方の【海外旅行】派は44.7%。ここで目立った意見は「仕事でストレスが溜まっているから、気分転換したい」(山口県/30代/女性)、「仕事で行き詰まっているので視野を広げたい」(茨城県/20代/女性)などで、異文化に触れることで変わり映えしない日常に刺激を与えたいと考える人が多かった。また、「円高なのでいっぱい買い物ができそう」(東京都/40代/女性)と、ショッピング目当てで【海外旅行】を選ぶ人も散見された。

 今回の二者択一では、僅かな差ながら【国内旅行】が多数派という結果に。僅差ということで、もちろん、非日常を味わえる【海外旅行】も人気ですが、今年のGWは【国内旅行】を満喫して“日本の魅力”をさらによく知りたいと考える人が目立ちました。

(2009年3月13日〜17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆
■GW目前! アウトドアが似合う&ドライブしたい有名人ランキング




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について