男の婚活も見た目が命!?  メンズエステや化粧品に熱視線

エステクリニック「アンサー」で行っている男性対象の『婚活エステコース』  [拡大する]

エステクリニック「アンサー」で行っている男性対象の『婚活エステコース』 

■その他の写真ニュースはこちら

 昨年から注目を集めている “婚活”。これまでは女性視点で語られることが多かった言葉だが、ドラマ『婚カツ!』(フジテレビ系)に代表されるように、男性の婚活に注目が集まり始めている。新宿や渋谷、銀座に店舗を構えるエステクリニック「アンサー」で行っている男性対象の『婚活エステコース』は予約者が続出。また、インターネット限定で販売された男性用アンチエイジング美容液も予定数を大きく上回るほどの注文が殺到したといい、婚活男性たちの美容への関心の高さがうかがえる。

 この男性対象の『婚活エステコース』は、今年1月よりスタート。結婚したい男性を集めた“婚活セミナー”で同サービスを紹介すると、これまでエステとは無縁だった男性たちが、その場で予約申し込みをしていくという。特に人気の婚活コースは「フェイシャルコース」。付属医院の医師の診断のもとに選ぶ、美肌作りや疲労回復など目的や体調などに応じた点滴注射と、フェイシャルエステがセットになったコースだ。

 同サロンは「通われているお客様は、みなさん見違えるほどにブラッシュアップされる」と述べ、「見た目に自信がついてくると言動や雰囲気が明るくなり、積極的になれる。また、女性エステティシャンとの雑談で“女性慣れ”してきたり、アドバイスを受けて女性に高印象のファッションなどを学ぶ方も多い」と、婚活へのメリットを語る。同サロンに通う男性たちの中には“結婚へ結びつく出会い”に恵まれた人も多くおり、エステ通いによる“見た目磨き”と、それによってもたらされる“副産物”が、プラスになっていることがうかがえる。

 また、メンズコスメにも高い関心が集まっている。男性用化粧品の通販ブランド「TRYVIC.sk(トリビックエスケー)」が今年2月から発売を開始した美容液『セミクリア ロマンティックスキンケア ゲル』は、当初1か月で100個の販売計画だったにもかかわらず、購入希望者が殺到。同商品の“アンチエイジング機能”が、30〜40代の男性たちの心をくすぐったようで、1週間で5倍の510個の販売を記録した。04年から男性用化粧品事業を展開している同社は「これほどの反応があるとは」と目を丸くする。

 女性向け転職支援サービスを展開するトレンダーズが3月末に発表した『婚活成功者実態調査リポート』によると、女性たちが行った「結婚に至るまでの自分磨き」のトップはダイエット(24.0%)、次いでエステ通い(17.1%)だったという。しかし、“結婚のための見た目磨き”は、もはや女性だけの話ではないようだ。

■『セミクリア ロマンティック美容ゲル』サイトはこちら



オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について