2009年06月14日 10時00分

【ワカレメ vol.37】生年月日を聞かれた時、答えるのは「西暦」?「年号」?


■世間のスタンダードはこちら!

 昭和から平成となって早21年。平成生まれも成人する時代に入り、オトナとして社会の中で活躍する人も増えてきた。そういう背景もあるのか、最近ではある“年”について話題がおよんだ際を、西暦と年号がその場の会話の中で混在して困惑することはないだろうか? そんな中、オリコンが20代〜40代の男女を対象に『生年月日を聞かれた時、とっさに出るのは「西暦」と「年号」どっち?』という調査を行ったところ、【年号】と答えた方が57.5%と半数を超える結果となった。

 【年号】と答えた人の意見には、「相手によって変える場合があるが、年号を使うことが多い」(栃木県/30代/男性)、「何となくだけど、馴染みが深いので」(埼玉県/20代/男性)など、無意識に年号を使っているという意見が目立っていたなか、「すぐに年齢がバレずらい。また、年々昭和生まれはレア度が増す」(埼玉県/20代/女性)と、平成生まれが社会に進出し始めた今、年号による年齢換算のややこしさをメリットに感じているという奇特な意見も。

 一方、【西暦】で答えているという人には、「歴史の流れが掴みやすいから」(東京都/30代/男性)、「インターネットだと、どこでも西暦で生年月日を入力するので」(福岡県/30代/女性)、「西暦の方が世界共通で良い」(愛知県/20代/男性)など、グローバルスタンダードを主張する声が目立ち、「最近書類などでも西暦で聞かれることの方が多いと思うから」という意見も見られたが、片や【年号】をあげた人のなかにも「書類など生年月日を書く欄はたいてい年号な気がする」(愛知県/30代/女性)というコメントもあって、実際にどっちの書式が多いのかまでは定かではない。

 なお、「昭和63年生まれでちょっと特別感があるし、子供の頃は西暦で聞かれることがなかったから」(熊本県/20代/女性)という、昭和生まれ最後の世代となった人からの興味深い意見もあった。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人
調査期間:2009年3月13日〜3月17日
調査方法:インターネット調査

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。