2009年07月29日 15時00分

大人には聞こえない“モスキート音”収録のCD発売

“大人には聞こえない音”全18曲収録のCD『モスキート/MOSQUITO』(Beat ShakeRecords)  [拡大する]

“大人には聞こえない音”全18曲収録のCD『モスキート/MOSQUITO』(Beat ShakeRecords) 

■その他の写真ニュースはこちら

 ハドソンは29日、“モスキート音”を収録したCD『モスキート/MOSQUITO』(税込1050円)を発売した。同社は「以前、携帯電話の着信音として配信した際は、端末の仕様上、再生不可能な帯域があり実現できなかったが、今回のCD では“完全なモスキート音”の再現が可能になった」と、同CDの“クオリティ”に自信をみせる。

 このCDに収録されているのは、モスキート音を利用した耳年齢チェッカー、目覚ましアラーム、モスキートメロディーなど全18曲。通常の楽器で演奏したインストゥルメンタルにモスキート音のメロディーを乗せた楽曲や、モスキート音のみで作られた“大人には無音にしか聞こえないトラック”などもあるという。

 人間は年齢が上がるにつれて可聴範囲が狭まるため、蚊の羽音のような高周波音の“モスキート音”は「若者には聞こえるが大人には聞こえない音」として世の中に広まった。2006年にはこの高周波音を発する音響機器が「イグ・ノーベル賞」を受賞しており、深夜のコンビニや公園などに集まって迷惑行為を繰り返す若者対策として、モスキート音機器を設置した例もある。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について