2011年03月16日 14時00分

渡辺謙が応援サイト開設 〜被災者に向け「雨ニモマケズ」朗読

特設サイト『kizuna311』で『雨ニモマケズ』を朗読し、東日本大震災被災者に応援メッセージを贈る渡辺謙  [拡大する]

特設サイト『kizuna311』で『雨ニモマケズ』を朗読し、東日本大震災被災者に応援メッセージを贈る渡辺謙 

 「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」―。東日本大震災を受け、俳優の渡辺謙が中心となって設立された特設サイト『kizuna311』が15日夜に立ち上がった。同サイトは渡辺と放送作家の小山薫堂氏の呼びかけにより作られたもので、現在は被災地へのメッセージとして岩手県出身の詩人・童話作家、宮澤賢治の『雨ニモマケズ』を朗読する渡辺の姿を動画で見ることができる。

 同サイトはトム・クルーズやレオナルドディカプリオなど、国内外から続々と日本を心配・応援するメッセージが渡辺の元に届き、“その想いをつなげたい”という渡辺が小山氏に相談したことからスタートした。現在、南果歩や香川照之、笑福亭鶴瓶、吉永小百合、役所広司、風吹ジュンなど多くの俳優陣が賛同しており、文章コメントや動画メッセージを順次配信。今後は国内外の著名人にアプローチして応援メッセージ等の“贈り物”を配信していくという。

 『kizuna311』のURLはhttp://kizuna311.com/。また、サイト立ち上げにあたり渡辺が被災者に贈ったメッセージは以下の通り。

被災された皆さま。心よりお見舞い申し上げます。
今この国にある最高の財産は、人と人の絆です。
これから僕たちは様々な絆を通じて、
一人でも多くの輪を広げ皆さんを応援し続けます。


皆さんが笑顔を取り戻すその日まで…
僕達はずっとずっと皆さんを思い祈り、
そして一緒にいますから。


渡辺謙

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について