「好きな人に告白できない」男性は8割 〜5月9日は“告白の日”

恋愛に関する意識調査より(データ出典・AXE)  [拡大する]

恋愛に関する意識調査より(データ出典・AXE) 

 男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」を展開するユニリーバ・ジャパンは今年、5月9日を「告白の日」として日本記念日協会に登録した。これに合わせて同社は男女の恋愛に対する調査を実施。【好きな人ができてもすぐに告白できない】男性が79%を占めた一方、恋愛対象として意識していなかった相手でも【告白されたら付き合うかもしれない】と答えている女性は55%にのぼった。

 好きな人になかなか告白できない理由としては【自分に自信がないから】(70.3%)、【相手の気持ちが分からないから】(62.7%)が圧倒的に多く、次いで【ふられたくないから】(28.8%)という意見が入った。

 また、相手がOKしてくれる確率が何%以上なら告白するか?という問いには【70%くらい】(43%)、「90%以上」(25%)が上位を占め、約7割の人が70%以上の確信がないと行動しないと答えており、自信のなさや傷つきたくないという思いから、恋愛に対して慎重になっている男性が多いことがうかがえる結果になった。

 その一方、過去に告白してふられたことがある人を対象に「告白したことを後悔したか」聞いてみると77%の人が【後悔はない】と回答。また、52%の男性が【告白しなかったことを後悔したことがある】と答えていた。

 この結果について、合コン総研アナリストの水谷麻衣氏は、昨今言われている“草食男子”“肉食女子”の傾向は増えているとしつつも「女性は守られたい欲求がある生き物。告白は男性からしてほしいという思いは依然変わらない」と指摘。「女性は男性と違ってひと目ぼれをしにくく、なかなか恋愛が盛り上がりづらいもの。男性から積極的にアプローチし、相手に恋愛の炎をつけて上げることが、恋愛成功のための近道です」としている。

 同調査は高校生、大学生、20代社会人男女計600人を対象にインターネットを使って3月4〜6日に実施している。




オリコン日本顧客満足度ランキング 自動車保険

オリコン日本顧客満足度ランキング 英会話スクール

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について