スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

登録のしやすさ 満足度ランキング

1位

76.15

圧倒的なポイントの貯まりやすさと、楽ペイでの支払いには、自動でポイント払いの設定にしておくことができるなど、ポイントを貯めることだけではなく使うことへの工夫もされている。(30代/女性)

2位

75.28

身近にWAONモバイルが適用出来る店があるので、利用頻度が増えた。また、JALマイルを貯めて、旅行に行くという目的に繋がってます。(30代/男性)

3位

75.04

サーティワンのシングルが貰えるキャンペーンや1000円分のクレジットが貰えるのではじめたがコンビニなどでも使えるため意外と利用している。(20代/女性)

4位

74.87

クレジットカードや銀行口座の登録をせずにスマホ決済をすることができるため、安心して使える点。またiPhoneでも使える店舗が増えた点。(30代/女性)

5位

74.76

複数のEdyを使っていても、ポイント(Rポイント)を一元化することができる点が良い。その上ポイントの期限が割と長く、どこでも使えるので失効することが殆どない。(60代以上/男性)

6位

74.64

初めの頃のキャンペーンの大盤振る舞いですごくお得に買い物ができたこと。沢山使用したことで、キャンペーン後も引き続き使用するようになった。(50代/女性)

7位

74.62

たまったポイントを使用する方法が分かりやすく、すぐに使用できること。アンケート等でコツコツポイントを貯めることが出来ること。(40代/女性)

8位

74.48

3月に毎週月曜日からあったポイント還元、本当たくさん貯まりました! あとクレカや通信料金などの支払いに充てられるのも助かります。(50代/女性)

9位

73.70

ポイントがわりと早く付けて貰えるので凄く助かります。ボーナスポイントも クーポンも直ぐ貰えたりして本当に嬉しいです。(50代/女性)

10位

73.09

対応店舗が多いのですごく利用しやすくて助かる。今はお金にあまり触りたくないので、タッチするだけで決済できるからなくてはならないもの。あと財布をごそごそしなくてもスマートに決済できるから良い。(40代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 登録のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 楽天ペイ 76.15点
  2. 2位 モバイルWAON 75.28点
  3. 3位 LINE Pay 75.04点
  4. 4位 メルペイ 74.87点
  5. 5位 楽天Edy 74.76点
  6. 6位 PayPay 74.64点
  7. 7位 d払い 74.62点
  8. 8位 au PAY 74.48点
  9. 9位 ファミペイ 73.70点
  10. 10位 モバイルSuica 73.09点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向