スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

登録のしやすさ 満足度ランキング

1位

76.15

使えるお店がここ数ヶ月でかなり増え、バーコード、QRコード共に画面表示の反応もよく使いやすい。ポイント優先決済システムも便利。(50代/女性)

2位

75.28

ボーナスポイントがあると、つい買ってしまうけど、いつの間にかポイントが貯まっているので良い。(50代/女性)

3位

75.04

いつも買い物している店でいち早く取り入れたのがLINE Payで、かなりお得になった。ゴールドランクになり還元率もあがった。毎月もらえるクーポンも使えるので続けたくなる。(40代/女性)

4位

74.87

メルカリの売上金がそのままメルペイの残高として利用できるのがとても魅力的。チャージも通帳から直接なので、現金感覚で使用できる。(20代/女性)

5位

74.76

とにかく便利です。楽天カードからのオートチャージにしているのでポイントも貯まるし、スマホ1つで出掛けても安心です。(30代/男性)

6位

74.64

月10000円程の現金チャージで1000P近くポイントが貯まることがあった。今までWAONやTポイントを貯めているがこれだけ多くのポイントは貯まらない。(50代/男性)

7位

74.62

ポイントを使ってd払いするときが簡単すぎてビックリする。期間限定ポイントもいくらあるのかすぐにわかるので使いやすい。(50代/女性)

8位

74.48

プレミアム会員ならポイントの還元率が高く、ローソンなどで買い物する時は他のコンビニより、ポイントが貯まりやすいのでよく利用するようになった。(20代/女性)

9位

73.70

ポイントカードとファミペイポイントが両方貯まって、アプリにポイントカードを登録するとポイントカードを出す手間がないので良い。(30代/女性)

10位

73.09

対応店舗が多いのですごく利用しやすくて助かる。今はお金にあまり触りたくないので、タッチするだけで決済できるからなくてはならないもの。あと財布をごそごそしなくてもスマートに決済できるから良い。(40代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 登録のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 楽天ペイ 76.15点
  2. 2位 モバイルWAON 75.28点
  3. 3位 LINE Pay 75.04点
  4. 4位 メルペイ 74.87点
  5. 5位 楽天Edy 74.76点
  6. 6位 PayPay 74.64点
  7. 7位 d払い 74.62点
  8. 8位 au PAY 74.48点
  9. 9位 ファミペイ 73.70点
  10. 10位 モバイルSuica 73.09点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向