スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

登録のしやすさ 満足度ランキング

1位

76.15

楽天サービスをよく利用するので楽天Payの初回登録などは簡単にでき、なおかつ期間限定ポイントも使えるのでより気軽にポイントが使えるようになり重宝している。ポイントの貯まりやすさもかなり高い。(30代/女性)

2位

75.28

支払い時に小銭を探す必要もなくスムーズに買い物ができ、割引率が高くポイント型ありやすい。(60代以上/男性)

3位

75.04

チャージ方法も多彩で使える口座やクレジットが多い。初期段階でコンビニすべてで利用できる、マイカードが登録できるので利用ポイントを付けるのが簡単。(60代以上/男性)

4位

74.87

使うまでは敷居が高いと思っていたが、キャンペーンで還元があったので使ってみたら簡単に支払いできて ポイント還元もあって良かった。(40代/女性)

5位

74.76

Edyはアプリ画面を出さずにタッチするだけで決済できるので、ペイよりも会計時に楽。ペイは期間限定ポイントを利用できるので、Edyもそうなると会計はEdyが増えるかも。(50代/女性)

6位

74.64

初めの頃のキャンペーンの大盤振る舞いですごくお得に買い物ができたこと。沢山使用したことで、キャンペーン後も引き続き使用するようになった。(50代/女性)

7位

74.62

10%還元などのキャンペーンが多くお得感があった。ポイントを支払いに使用できるのでポイント失効をせず使い切ることができる。(30代/女性)

8位

74.48

ポイント還元率がアップする事が多いのでポイントが貯めやすい。日々のコンビニ等で使うことが多いのでキャッシュレスは助かる。(20代/女性)

9位

73.70

会計時に現金をやり取りする事なくスムーズに決済ができる。またキャッシュバックもチャージがしやすい。(50代/男性)

10位

73.09

一度、落としてしまった待った時に、コールセンターの方がどうすればいいか丁寧に教えてくださり、またちゃんと対応してくださったので新しい分にも、残りの残高分のチャージまでしてくださった。(20代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 登録のしやすさランキングまとめ

  1. 1位 楽天ペイ 76.15点
  2. 2位 モバイルWAON 75.28点
  3. 3位 LINE Pay 75.04点
  4. 4位 メルペイ 74.87点
  5. 5位 楽天Edy 74.76点
  6. 6位 PayPay 74.64点
  7. 7位 d払い 74.62点
  8. 8位 au PAY 74.48点
  9. 9位 ファミペイ 73.70点
  10. 10位 モバイルSuica 73.09点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向