スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

セキュリティ 満足度ランキング

1位

64.84

キャンペーンがやっていて、ポイントが還元されたり、買い物のたびにポイントがもらえる。エントリーするだけで、いくつものキャンペーンに参加できるので、たまったポイントで安くお買い物ができる。(40代/女性)

2位

64.09

ポイントカードとファミペイポイントが両方貯まって、アプリにポイントカードを登録するとポイントカードを出す手間がないので良い。(30代/女性)

3位

64.03

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

4位

63.90

ポイント倍などの時に大きな買い物をし、商品券と交換できた。(50代/女性)

5位

63.82

ポイント還元率がアップする事が多いのでポイントが貯めやすい。日々のコンビニ等で使うことが多いのでキャッシュレスは助かる。(20代/女性)

6位

63.54

楽天スーパーポイントを貯めていて、そのポイントを簡単に楽天ペイで利用できるところ。アプリを起動してから支払いまで特に入力などがなくスムーズにおこなえるところ。(30代/女性)

7位

63.44

最近は少ないですが、クーポンが充実している時は助かりました。メルカリも使用しているので、売上額がすぐにメルペイに反映される点も良いです。(30代/女性)

8位

63.15

月10000円程の現金チャージで1000P近くポイントが貯まることがあった。今までWAONやTポイントを貯めているがこれだけ多くのポイントは貯まらない。(50代/男性)

9位

63.06

チャージ方法も多彩で使える口座やクレジットが多い。初期段階でコンビニすべてで利用できる、マイカードが登録できるので利用ポイントを付けるのが簡単。(60代以上/男性)

10位

63.00

オリジナルグッズや限定品などが当たるキャンペーンが魅力。 電車に乗った後など必要な時に直ぐチャージ出来る。(50代/男性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス セキュリティランキングまとめ

  1. 1位 d払い 64.84点
  2. 2位 ファミペイ 64.09点
  3. 3位 楽天Edy 64.03点
  4. 4位 nanacoモバイル 63.90点
  5. 5位 au PAY 63.82点
  6. 6位 楽天ペイ 63.54点
  7. 7位 メルペイ 63.44点
  8. 8位 PayPay 63.15点
  9. 9位 LINE Pay 63.06点
  10. 10位 モバイルSuica 63.00点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向