スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

40代 満足度ランキング

1位

70.81

たまったポイントを使用する方法が分かりやすく、すぐに使用できること。アンケート等でコツコツポイントを貯めることが出来ること。(40代/女性)

2位

70.65

期間限定ポイントを1Pも無駄にする事なく使えること。使えるお店、使いたいお店(よく行く百貨店や飲食店など)での利用ができるようになったこと。(40代/女性)

3位

70.61

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

4位

70.01

街の個人商店のようなところでも、PayPayを使える店舗が多く、またキャンペーンによっては1割ポイントがつくこともあり、そこが良いところです。(40代/女性)

5位

69.48

セブンイレブンとツタヤで主に使用しているが、セブンイレブンでアイスコーヒーなど安く買えるキャンペーンがうれしかった。メルカリの売り上げで本やその他のものが買えて使いやすくなった。(40代/女性)

6位

69.43

日本全国、ほぼ全てのコンビニや大型スーパーで使用できるため、旅先で持合せの現金がなくなっても慌てずに旅行が続けられる。(40代/男性)

7位

69.35

貯めていたポイントを有効活用できたところ。通販で何とか消費していたから、aupayとして利用できたのはありがたかった。はじめてでも操作がかんたんで勘でも大体できた。(40代/女性)

8位

69.27

定期的に割引クーポンが出るので、日用品がドラックストアで安く買える。送金が楽に出来るので、離れていても家族に買い物を頼みやすい。(40代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向