スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

40代 満足度ランキング

1位

70.81

キャンペーン中でキャッシュバックが多くて良かった。もともとドコモを使っているので、スムーズに使えたのも良いと思う。(40代/女性)

2位

70.65

楽天カードを持っている事もあってか、決済も簡単でポイントも貯まりやすい。利用できるところも多いので良く利用しています。(40代/女性)

3位

70.61

クレジットカードや銀行口座ではなく現金でチャージできるのは嬉しい。セブン銀行口座ATMでチャージできるので、チャージする場所がおおくとても便利です。(40代/女性)

4位

70.01

財布(現金)を持ち歩く煩わしさがなくなった。毎回の支払いで必ず還元があるのが嬉しい。公共料金や税金の支払いにも対応できること。(40代/女性)

5位

69.48

メルカリをやっているので、そこでの売り上げ金をそのまま支払いに使うことができ、自分でお金をチャージしたり動かさなくて済む点が楽。(40代/女性)

6位

69.43

携帯をかざすだけで支払いや改札を通れるという利便性に満足している。何かあっても、アプリで詳細を確認できるのも重要。(40代/男性)

7位

69.35

貯めていたポイントを有効活用できたところ。通販で何とか消費していたから、aupayとして利用できたのはありがたかった。はじめてでも操作がかんたんで勘でも大体できた。(40代/女性)

8位

69.27

いつも買い物している店でいち早く取り入れたのがLINE Payで、かなりお得になった。ゴールドランクになり還元率もあがった。毎月もらえるクーポンも使えるので続けたくなる。(40代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス 40代ランキングまとめ

  1. 1位 d払い 70.81点
  2. 2位 楽天ペイ 70.65点
  3. 3位 楽天Edy 70.61点
  4. 4位 PayPay 70.01点
  5. 5位 メルペイ 69.48点
  6. 6位 モバイルSuica 69.43点
  7. 7位 au PAY 69.35点
  8. 8位 LINE Pay 69.27点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向