スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
決済種別 コード決済 タッチ決済

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

76.8

セブンイレブンやイトーヨーカドーで割引になるときがある。(50代/男性)

2位

76.5

電子レシートがありゴミの削減になる。現金やカードが不要で持つものが一つで良いところ。(60代以上/男性)

3位

75.8

キャンペーンの時には現金やクレジットカードで支払うより、かなり得になる。1000円当たったりもしている。(40代/男性)

4位

75.7

小銭が増えないところと良く行くドラッグストアやスーパーで使えるところ、dポイントを使うのが分かりやすいところ。(50代/女性)

4位

75.7

決済時にバーコード表示させたりといった手順が少なくて楽。クレカ登録しておけば随時チャージできる。(30代/男性)

6位

75.6

楽天カードから、楽天ペイにチャージすることでポイントが二重取りできるからポイントが溜まりやすい。(40代/女性)

7位

75.5

メルカリの売上金をそのまま利用できるのが本当に便利です。QRコードだけでなくiDでも決済できるので使える店が多くて便利。(30代/男性)

9位

74.8

スマホがあれば現金がなくてもOKなこと。LINEギフトでのお買い物に支払いで使える。いつも行く近所のスーパーが対応している。LINEクーポンがある。(40代/女性)

10位

74.6

利用するとすぐにメールでお知らせがくるので、不正利用された際はすぐに判明できると思う。また、使える店舗数が増えてきていて便利である。(20代/女性)

推奨意向

おすすめのスマホ決済サービス アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 nanacoモバイル 76.8点
  2. 2位 ファミペイ 76.5点
  3. 3位 PayPay 75.8点
  4. 4位 d払い 75.7点
  5. 4位 モバイルSuica 75.7点
  6. 6位 楽天ペイ 75.6点
  7. 7位 メルペイ 75.5点
  8. 7位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 75.5点
  9. 9位 LINE Pay 74.8点
  10. 10位 au PAY 74.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,164

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/02/18〜2021/05/17
更新日
2021/09/01
サンプル数
5,164人(調査時サンプル数5,550人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2021/05/18〜2021/05/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人
2)1ヶ月以上継続利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向