スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

74.31

最近は少ないですが、クーポンが充実している時は助かりました。メルカリも使用しているので、売上額がすぐにメルペイに反映される点も良いです。(30代/女性)

2位

74.19

特に出張へ行った時に重宝してます。電車に乗れて買い物できてなんなら宿泊も。駅近辺に宿泊すれば財布要りません。(50代/男性)

3位

73.86

支払い時に小銭を探す必要もなくスムーズに買い物ができ、割引率が高くポイント型ありやすい。(60代以上/男性)

4位

73.44

月10000円程の現金チャージで1000P近くポイントが貯まることがあった。今までWAONやTポイントを貯めているがこれだけ多くのポイントは貯まらない。(50代/男性)

5位

73.23

コンビニでの使用でポイント還元があったり、またOKストアでも使用できたりとキャンペーンや利用店舗等が非常に多く魅力的でとても使いやすい。(30代/女性)

6位

73.13

LINEpayに金額が入ってなくても、その場で銀行からチャージ出来るから支払い時にわざわざコンビニや銀行で下ろしたりしなくて済んで楽!(20代/女性)

6位

73.13

全てのキャッシュレスがそうだが、スマホだけ持って買い物ができることや小銭が減ること、キャッシュレス還元による割引があった事などが良かった点。(40代/男性)

8位

72.96

チャージや支払いがスムーズに出来て良いです。セキュリティーもしっかりしていると思います。(40代/男性)

9位

72.76

その場で使用金額が反映されて、後にも金額・場所も追跡できるので、レシートを受け取り忘れた時にも安心できました。(家計簿に必要なので)(50代/女性)

10位

72.64

会計時に画面を見せるなど煩わしさがない。バッテリーが切れていても決済可能。(30代/男性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 メルペイ 74.31点
  2. 2位 モバイルSuica 74.19点
  3. 3位 モバイルWAON 73.86点
  4. 4位 PayPay 73.44点
  5. 5位 楽天ペイ 73.23点
  6. 6位 LINE Pay 73.13点
  7. 6位 楽天Edy 73.13点
  8. 8位 ファミペイ 72.96点
  9. 9位 d払い 72.76点
  10. 10位 nanacoモバイル 72.64点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向