スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

74.31

メルカリと連携しているので、メルカリで売れたお金がそのままメルペイで使えたり、メルペイスマート払いなら、翌月にまとめて支払える。(50代/男性)

2位

74.19

電波の届く場所ならどこでもチャージ可能。JR系のクレジットカードとの親和性が良い。初期の頃から使っていて、ガラケーの機種変更から始まって、スマホの機種変更もスムーズに継続できます。(60代以上/男性)

3位

73.86

WAONのカードでクレジットと電子マネー、ポイント付与の3形態で1枚のカードなところ。(30代/女性)

4位

73.44

インターネットショッピングでペイペイ払いすると20%戻ってくるキャンペーンで、本当に20%戻って来た。よく行くスーパーで日用品を買うことができた。(50代/女性)

5位

73.23

コンビニで使えるので、毎回使えて助かる。楽天の他のサービスとポイントも共通だから貯まるし、ポイントを使用するのも簡単。(30代/男性)

6位

73.13

スマホ決済サービスを あまり理解出来ないまま登録したが、指示通りに進めば困らなかった。クーポンが充実していたので、楽しんで利用してます。(40代/女性)

6位

73.13

現金が足りなくても、チャージした金額で支払いが出来ること。還元された分がポイント加算されてることを忘れてて、気付いたときにそれなりのポイントになってたりすること。(40代/女性)

8位

72.96

ファミマの幟をみて、いつも立ち寄るので、ダウンロードして使用しているが、特に後ろに列ができているときなどは、おつりを受け取る作業などがなく、あせることなく会計を済ますことが出来る。(50代/男性)

9位

72.76

たまったポイントを使用する方法が分かりやすく、すぐに使用できること。アンケート等でコツコツポイントを貯めることが出来ること。(40代/女性)

10位

72.64

オキドキポイントをnanacoに移行するのが凄くお得なキャンペーンがある時。(60代以上/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス アプリの使いやすさランキングまとめ

  1. 1位 メルペイ 74.31点
  2. 2位 モバイルSuica 74.19点
  3. 3位 モバイルWAON 73.86点
  4. 4位 PayPay 73.44点
  5. 5位 楽天ペイ 73.23点
  6. 6位 LINE Pay 73.13点
  7. 6位 楽天Edy 73.13点
  8. 8位 ファミペイ 72.96点
  9. 9位 d払い 72.76点
  10. 10位 nanacoモバイル 72.64点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向