スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

アプリの使いやすさ 満足度ランキング

1位

74.31

キャンペーンで割引率などが魅力的で、買う予定がなくてもチャージして買ってしまった。 キャンペーンのポイント還元が高いときも、魅力的でついたくさん買い物をしてしまった。以上が良い点。(40代/女性)

2位

74.19

対応店舗が多いのですごく利用しやすくて助かる。今はお金にあまり触りたくないので、タッチするだけで決済できるからなくてはならないもの。あと財布をごそごそしなくてもスマートに決済できるから良い。(40代/女性)

3位

73.86

カードは発行料がかかるし財布に出し入れしないといけないから不便だったけど、携帯をかざすだけで済むので便利。(40代/女性)

4位

73.44

初めの頃のキャンペーンの大盤振る舞いですごくお得に買い物ができたこと。沢山使用したことで、キャンペーン後も引き続き使用するようになった。(50代/女性)

5位

73.23

コンビニでの使用でポイント還元があったり、またOKストアでも使用できたりとキャンペーンや利用店舗等が非常に多く魅力的でとても使いやすい。(30代/女性)

6位

73.13

LINE Pay対応してる店舗が増えていて、キャッシュレス還元に対応してると利用する。LINE Payに入金するのに現金でチャージするが、セブン銀行で24時間受付てくれるのが良い。(30代/女性)

6位

73.13

とりあえず気が付いたキャンペーンにエントリーしておくと、忘れたころにびっくりするようなポイントがついてきたりするので、そこはとてもうれしい。(50代/女性)

8位

72.96

現金で簡単にチャージできること。一番よく利用するコンビニがファミマなので使い勝手が良い。(60代以上/女性)

9位

72.76

ウエルシアでの買い物でd払いすると、Tカード提示でTポイントが付き、dポイントも付き、クレジットカードのポイントも付き、とてもお得感を感じました。(60代以上/女性)

10位

72.64

買った分だけでなく、専門店で土日限定の特別ポイントがついた。(30代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向