1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した4,396人による、スマホ決済サービス別 比較・評判の内、モバイルSuicaを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.決済のしやすさ | 81.2点 | |
B.機能の充実さ | 4位 | 71.2点 |
C.アプリの使いやすさ | 75.8点 | |
D.キャンペーン・ポイント | 7位 | 68.8点 |
E.サポート体制 | 6位 | 65.2点 |
F.セキュリティ | 4位 | 66.5点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 75.5点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:17件
JREポイントを、複数のSuicaで一緒にできると嬉しい(iPhoneとApple WatchでそれぞれSuicaを持っているので、ポイントをまとめたい)。
使い勝手ではないが、決済する側が金額を手入力する必要がある場合が多く、間違えないか不安になる時がある。
バージョンアップに伴いスマートフォンの機種変更が必要になったことがあり、面倒だと感じた。
使える店舗がこれ以上広がらない。アップルウオッチとiPhoneに同じカードを登録できない。
場合によってはパスコードを入力する必要がある。使用した場所が利用履歴に表示されない。
チャージに時間がかかる。立ち上がりや反映が遅い。グリーン券を買う時に動作が重くなる。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
オートチャージできるのでATMに行く必要がない。現金を持ち歩かなくて良いので現金紛失などのリスクが小さい。レジでの会計が早い。
チャージも比較的にスムーズなので、現金が足りなかった、クレジットカードはない。。などとなったときにすぐに使用できるのがいい。
乗車やチャージだけでもポイントが貯まる。JRの利用でほぼ毎日使用するので貯まりやすくて良い。
お会計が楽。カードのSuicaを元々使ってましたが同じように使えるのではじめるのも楽でした。
数年前からJR東日本の自動改札での支払いでもJREポイントが貯められるようになった。
常に自分のポイントを把握する事ができるのでポイントを貯めようと思った。
汎用性が高く、どこでも利用できること。JRへの乗車でポイントがたまること。
Suicaカードを持たなくて良いので、忘れる事もない。支払いがスムーズ。
決済がスムーズ。ポイントが溜まりやすい。ポイントが利用しやすい。
手軽で使いやすく、単純なシステムも利便性の高さとして納得しています。
スマホだけでチャージできること。金額を指定してチャージできること。