モバイルSuica スマホ決済サービスの評判・口コミ

過去5年以内に1ヶ月に1回以上スマホ決済サービスを利用した5,164人による、スマホ決済サービス別 比較・評判の内、モバイルSuicaを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

3位

総合得点

73.2
評価項目 順位 得点
A.登録のしやすさ 10 75.7
B.利用のしやすさ 1位 78.7
C.アプリの使いやすさ 4 75.7
D.キャンペーン・ポイント 10 66.9
E.サポート体制 9 64.5
F.セキュリティ 8 66.1
ランクイン企業の平均点との比較
モバイルSuica
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

男女別部門結果

部門項目 部門得点・順位
男性 72.3点(第4位)
女性 74.9点(第2位)

※男女別部門結果はランキングを男女別に分類したものです。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代 77.7点(第2位)
30代 73.2点(第4位)
40代 72.6点(第2位)
50代 71.6点(第5位)
60代以上 73.3点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

決済種別部門結果

部門項目 部門得点・順位
コード決済  ― 
タッチ決済 73.2点(第1位)

※決済種別部門結果はランキングを決済種別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:16

良い点

  • 30代/女性 30代/女性

    QRコードを表示したりすることなく、タッチで決済できるのはとても便利。キャンペーンで獲得する期間限定ポイント以外はSuicaを使用するたび自動延長になるのはありがたい。

  • 40代/男性 40代/男性

    iPhoneで使える。決済にかかる時間や、決済前に画面を出したり煩雑な操作が不要なところ。会計時、残高不足で支払いエラーになってもその場で即座にチャージできる。

  • 20代/女性 20代/女性

    券売機に並んで、お財布からお札を出してチャージして、財布をしまうときにカードが出てきてピーピー鳴る音に急かされる…という作業がなくなって気楽になった。

  • 30代/女性 30代/女性

    チャージも割とスムーズに出来て無くなったときにすぐに対応できる。何よりお支払いがスムーズなのでとても良い。残高がすぐ分かるのも助かる。

  • 50代/男性 50代/男性

    最初は駅ナカだけで使えたが、最近はコンビニでも使える。これ一つで電車も買い物にも使用出来るのは便利。他の決済には無い特徴。

  • 30代/男性 30代/男性

    QR決済と違い、タッチで素早く決済できる。利用できる店が多い チャージや残高確認がスマホ一つでどこでもできる。

  • 40代/男性 40代/男性

    お財布がなくても一通り支払いができるし、交通機関には必ず乗るので、その感覚で支払いができるのが良い。

  • 20代/男性 20代/男性

    タッチ式で指紋認証をしてからの決済となるので1番安全性が高いと思っています。決済も1番スムーズです。

  • 30代/男性 30代/男性

    決済時にバーコード表示させたりといった手順が少なくて楽。クレカ登録しておけば随時チャージできる。

  • 50代/男性 50代/男性

    全国でSuicaのクレジットチャージができ、ポイントが貯まる。電子マネーとして使える店舗が多い。

気になる点

  • 20代/女性 20代/女性

    タクシーや自動販売機で利用した時に接続?が悪くて何度も支払いをしてしまった。支払い時に気づくことができず後から残高を確認して何度も支払いをしてしまったことに気づいたため返金がされなかった。

  • 40代/男性 40代/男性

    春のメジャーアップデートでUIが大幅変更され、見やすくはなったが何をするにも時間がかかるようになった。操作から動作までのスピードが犠牲にされたのは残念。

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    上限が二万円に制限されている。チャージが1000円単位で端数がない。以前ネットでできたように二万円満額にするということができるといい。

  • 40代/男性 40代/男性

    エクスプレス特約の設定などいくつかサイト上の説明を照会して進める必要のある設定や申し込みは手順がわかりづらくてフラストレーションを感じた。

  • 40代/男性 40代/男性

    アップデートしてからセキュリティ強化なって指紋認証なってやりづらく起動も遅くなった。現金チャージもPASMOの自動チャージ機対応してほしい。

  • 40代/男性 40代/男性

    今春のアプリリニューアルにより、動作がもっさりと重くなり、ウィジェットも不具合ばかりで反応しなくなった。最悪のリニューアルだった。

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

スマホ決済サービスランキング トップへ

スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
決済種別 コード決済 タッチ決済