スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
決済種別 コード決済 タッチ決済

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

サポート体制 満足度ランキング

1位

67.0

小銭が増えないところと良く行くドラッグストアやスーパーで使えるところ、dポイントを使うのが分かりやすいところ。(50代/女性)

2位

66.7

コーヒーの回数券を購入できるのが良かった。また、楽天ポイントも同時に貯まるのも良い。(20代/女性)

3位

65.9

利用するとすぐにメールでお知らせがくるので、不正利用された際はすぐに判明できると思う。また、使える店舗数が増えてきていて便利である。(20代/女性)

3位

65.9

頻繁にお得なキャンペーンやクーポンがもらえたりするので、開くのが楽しみです。(50代/女性)

3位

65.9

色々あるが、中でもチャージのしやすさ、送金のスムーズさは凄いと思う。加えて、店舗の多さが特筆かな?(60代以上/男性)

6位

65.7

楽天ポイントがそのまま利用できる。楽天Edyだと、ポイントをチャージとして移動させないと、利用できないが、そのまま使えるのが良い。(60代以上/女性)

8位

64.7

決済が簡単。ポイントが貯まるような広告閲覧があったりする。LINE Payクレジットカードの利用でもポイントが貯まる。(50代/女性)

9位

64.5

メルカリの売り上げを、お店での支払いに当てられること。利用できる店が多いこと。(30代/女性)

9位

64.5

QRコードを表示したりすることなく、タッチで決済できるのはとても便利。キャンペーンで獲得する期間限定ポイント以外はSuicaを使用するたび自動延長になるのはありがたい。(30代/女性)

推奨意向

おすすめのスマホ決済サービス サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 d払い 67.0点
  2. 2位 ファミペイ 66.7点
  3. 3位 au PAY 65.9点
  4. 3位 nanacoモバイル 65.9点
  5. 3位 PayPay 65.9点
  6. 6位 楽天ペイ 65.7点
  7. 7位 楽天Edy(スマートフォン非接触決済) 65.6点
  8. 8位 LINE Pay 64.7点
  9. 9位 メルペイ 64.5点
  10. 9位 モバイルSuica 64.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,164

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/02/18〜2021/05/17
更新日
2021/09/01
サンプル数
5,164人(調査時サンプル数5,550人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2021/05/18〜2021/05/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1)1週間に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人
2)1ヶ月以上継続利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向