スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

サポート体制 満足度ランキング

1位

63.58

キャンペーン中でキャッシュバックが多くて良かった。もともとドコモを使っているので、スムーズに使えたのも良いと思う。(40代/女性)

2位

63.57

オキドキポイントをnanacoに移行するのが凄くお得なキャンペーンがある時。(60代以上/女性)

3位

63.40

クーポンが頻度高く届く。自分の買い上げ履歴にあったクーポンなので、魅力がある。(50代/男性)

4位

63.22

案内に沿って何も困る事なく登録使用出来た点。後払いの使いやすさ。後払い精算において、コンビニATMを利用する事で手数料がかからなくなった事でメインで利用するようになりました。(50代/男性)

5位

63.10

カードが、古くなってきたなぁと思ったタイミングで自動的に新しくしてくれた。まだペイが使えない店もあり、カードも使うので。(50代/女性)

6位

63.07

楽天アカウントを持っていればすぐに利用開始できるし、楽天カードを持っているとオートチャージが使えたりポイントが貯まりやすかったりとさらに便利。(20代/女性)

7位

62.89

ポイントが溜まりやすく嬉しい。お店によっては商品にポイントを付随させていて結構溜まった。(60代以上/女性)

8位

62.69

ポストペイ方式でいちいちチャージする必要がなく使いやすかったこと。もともと楽天会員だった人間にとっては、手続きがスムーズだったこと。期間限定の楽天ポイントも支払いに使えること。(40代/男性)

9位

62.66

チャージ時に貯まるポイントが多くて、クレジットカードの利用などと比較してもお得な面が多かった。手間もかからず、買い物も楽。(30代/男性)

10位

62.02

LINE Pay対応してる店舗が増えていて、キャッシュレス還元に対応してると利用する。LINE Payに入金するのに現金でチャージするが、セブン銀行で24時間受付てくれるのが良い。(30代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 d払い 63.58点
  2. 2位 nanacoモバイル 63.57点
  3. 3位 ファミペイ 63.40点
  4. 4位 メルペイ 63.22点
  5. 5位 au PAY 63.10点
  6. 6位 楽天Edy 63.07点
  7. 7位 モバイルWAON 62.89点
  8. 8位 楽天ペイ 62.69点
  9. 9位 PayPay 62.66点
  10. 10位 LINE Pay 62.02点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向