スマホ決済サービスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録のしやすさ 利用のしやすさ アプリの使いやすさ キャンペーン・ポイント サポート体制 セキュリティ
決済種別 コード決済 タッチ決済
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

サポート体制 満足度ランキング

1位

63.58

docomoユーザーなのですでにアカウントを持っていたので登録がスムーズだった。使える店が多いのとキャンペーンが結構あるのでポイントがすぐたまる。(20代/女性)

2位

63.57

レジで残高不足のときにすぐチャージして支払いが、できる。(40代/男性)

3位

63.40

クーポンがよく届くし、ファミペイで支払うとポイントや値引きがあったり、お得です。(50代/女性)

4位

63.22

初期の半分くらい返ってくるキャンペーンはすごいよかったし、それで使い方を覚えて日常的に使っている。店舗だけで使えた時はメルカリ内で売れなくなったが今はどちらにも使えるので回復した(40代/女性)

5位

63.10

auプレミアム会員なのでキャンペーンなどでポイントアップがありポイントが貯まりやすく支払いに使える所や現金をチャージして使えるので使いすぎる心配がない。(30代/女性)

6位

63.07

楽天カード作った時に、キャンペーンで500円分の楽天Edyがついていて、ちょうどモバイル決済考えていたのもあって、一石二鳥でよかった。(40代/男性)

7位

62.89

イオン系なので近所のマルエツプチでもミニストップでも、多店舗あるあるまいばすけっとでも使える事。(50代/女性)

8位

62.69

セブンイレブンで楽天ペイを使うと抽選で711人に当たるキャンペーンに当たり嬉しかった。自動エントリーのキャンペーンが好き。(30代/女性)

9位

62.66

財布(現金)を持ち歩く煩わしさがなくなった。毎回の支払いで必ず還元があるのが嬉しい。公共料金や税金の支払いにも対応できること。(40代/女性)

10位

62.02

自動車税の支払いが自宅で簡単にできて感動しました。ランクによって毎月ファミマやローソンの割引きクーポンがもらえるのも嬉しいです。(40代/女性)

スマホ決済サービス 利用者4,402人が重視した項目

利用のしやすさ
29.95%
登録のしやすさ
25.4%
キャンペーン・ポイント
24.01%
セキュリティ
8.32%
アプリの使いやすさ
8.16%
サポート体制
4.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのスマホ決済サービス サポート体制ランキングまとめ

  1. 1位 d払い 63.58点
  2. 2位 nanacoモバイル 63.57点
  3. 3位 ファミペイ 63.40点
  4. 4位 メルペイ 63.22点
  5. 5位 au PAY 63.10点
  6. 6位 楽天Edy 63.07点
  7. 7位 モバイルWAON 62.89点
  8. 8位 楽天ペイ 62.69点
  9. 9位 PayPay 62.66点
  10. 10位 LINE Pay 62.02点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,402

このスマホ決済サービスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/01/20〜2020/06/04
更新日
2020/09/01
サンプル数
4,402人(調査時サンプル数4,823人)
規定人数
100人以上
調査企業数
14社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2020/06/05〜2020/06/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:1ヶ月に1回以上、スマホ決済サービスを利用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向