【2025年】キャッシュレス決済アプリの60代以上ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,832名が選んだ
キャッシュレス決済アプリランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンのランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,832名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業数16社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

60代以上 満足度ランキング

71.7

コメント件数18件

d払いの口コミ・評判

60代以上/男性

dポイントと連携させたり、電話代と支払い統合可能だったりと、使い勝手がよい。(60代以上/男性)

71.3

コメント件数18件

楽天ペイの口コミ・評判

60代以上/男性

楽天ポイントが使える。ポイントを使って買い物をしても、またポイントが貯まる。(60代以上/男性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    カードを出す手間がなく、手軽に利用できる。使用後、明細がその都度届く。(60代以上/女性)

70.6

コメント件数19件

au PAYの口コミ・評判

60代以上/女性

使用すると金額に応じてPontaポイントが付与されるところが嬉しい。バーコードが素早く表示され、決済が早く済むことが嬉しい。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    携帯電話がauなので、携帯電話料金でポイントが貯まり、au PAYとして使えるのがよい。(60代以上/女性)

69.9

コメント件数18件

PayPayの口コミ・評判

60代以上/女性

現金払いだとそのままの価格だが、PayPayだとポイントが付くのでお得感がある。(60代以上/女性)

69.3

コメント件数18件

AEON Payの口コミ・評判

60代以上/女性

スピーディーな支払い。履歴が見やすい。口座残高の確認のしやすさ。ポイント交換がスピーディーにできる。(60代以上/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/女性

    クレジットカードを登録しておくと、チャージする必要がないので、残高を気にしなくてよい。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    イオンをよく利用するので、クレジットカードが紐付けできるし簡単で便利。(60代以上/女性)

  • 60代以上/女性

    レジゴーなどでの支払いが速い。ポイントも優先して使えるのもよい。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,832人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業16社を対象にした「キャッシュレス決済アプリ」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「キャッシュレス決済アプリ」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「キャッシュレス決済アプリ」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

キャッシュレス決済アプリの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
決済のしやすさ機能の充実さアプリの使いやすさキャンペーン・ポイントサポート体制セキュリティ
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代60代以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
PR
オリコン顧客満足度調査とは
PR

調査概要

サンプル数
2,832

このキャッシュレス決済アプリランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2025/02/28〜2025/04/18
更新日
2025/09/01
サンプル数
2,832人(調査時サンプル数3,121人)
規定人数
100人以上
調査企業数
16社
定義
QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
調査期間
2025/04/21〜2025/04/30
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人            
2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top