【2020年】おすすめの自動車保険ランキング・比較

受取額・支払いスピード 満足度ランキング・口コミ

1位

ソニー損害保険

75.85

事故を起こした際のオペレーターの対応が親切丁寧で的確な指示を出してくれたので、スムーズに現場検証が終わりました。その後の相手方とのやり取りもこちらは直接やり取りすることなく、担当者が対応してくれたので安心でした。(50代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

74.94

修理金額が大きくなったが、修理に必要な範囲を保険金で、ほぼカバー出来た。(50代/男性)

3位

損保ジャパン

74.89

必要な項目は、全てを会社が作成してくれて、自分では確認とサイン、印鑑だけで済みました。(60代以上/男性)

4位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.73

修理の見積もり額に対して、特に削られることなく、必要な保険金が支払わられたと感じている。(60代以上/男性)

5位

チューリッヒ保険

74.60

保険料とのバランスでよかったと思う。(60代以上/男性)

6位

AIG損害保険

74.52

担当が良くしてくれて電話すればすぐに対応してくれるので助かっている。(30代/女性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.48

良い点は事故対応のレスポンスが良い点。悪い点は時期的に年末だったので…これは相手の保険会社も同様ですが連休に入ってしまい話が休み明けまで持ち越しになってしまった点。(40代/男性)

8位

イーデザイン損害保険

74.45

事故直後はとても親身になって対応して頂きました。不安な所も、しっかりカバーした説明でした。しかし、車の修理の時に、お店側の説明と、保険屋さんとの間で少し行き違いがあったようで、修理完了まで時間が掛かってしまったのが残念でした。(20代/男性)

8位

三井住友海上火災保険

74.45

経験した事故は自損事故であったが、当方の指定した修理工場の手配から保険金の支払いまで全て代行してくれて、迅速だった事。また、最初に保険金請求に伴う等級ダウンによる次年度以降の保険料のアップを考慮した保険金請求の是非を提案してくれたこと。(60代以上/男性)

10位

日新火災海上保険

73.92

査定から支払いまでが早くてすぐに新しい車を購入することができた。(30代/男性)

※掲載コメントについて、カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した13,569人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業18社を対象にした「自動車保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「自動車保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「自動車保険」選びにお役立てください。

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実度保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービス
年代別
ランキング
30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら