保険料 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

74.78

以前加入していた保険と補償内容はほぼ同じだが保険料は圧倒的に安い。(50代/男性)

2位

ソニー損害保険

74.65

私の立場に立って、先方と話をしてくれたこと。何より、事故の際の法律的な知識(例えば、事故後、何日以内に病院に行かないと請求権利がなくなる)を私に分かるように教えてくれたので良かった。そして、私が法律的に瑕疵がないように導き、アドバイスをくれた。(30代/男性)

3位

SBI損害保険

74.23

安いからといって特に悪い点はありませんでした。(40代/男性)

4位

チューリッヒ保険

74.10

他の会社に比べ保険料の内容が充実しているのに安い。(30代/男性)

5位

イーデザイン損害保険

73.85

最初は安いと思ったが、免責が高い。(50代/男性)

6位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.65

毎年の更新手続きはいつもスムーズです。事故の時も連絡がすぐにとれて、対応も、早かった。(40代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

72.83

保険料が安く、補償はいい。(60代以上/男性)

8位

AIG損害保険

72.52

滞りなく対処して頂いた。(50代/男性)

9位

東京海上日動火災保険

72.50

割引があったのでよかったです。(40代/男性)

10位

三井住友海上火災保険

72.29

事故時の対応、レッカー手配、納車場所、自宅への移動手配、今後の処理手順などが非常にスピーディーであった。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向