60代以上 満足度ランキング

1位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.91

単なるパンクでの保険利用であったが,すぐレッカー車を手配してくれ、ディーラーまで搬入してくれるなど、対応が適切でスピーディーであった。電話での応対も要領を得ていて、こちらの身になって色々手配してくれた。(60代以上/男性)

2位

ソニー損害保険

75.58

価格が安くスマホで簡単に契約(更新)ができる。いろんなパターンで、保険料のシミュレーションができる。マイページで処理状況の進捗が把握でき安心感がある。(60代以上/男性)

3位

東京海上日動火災保険

75.37

当て逃げされそうになって、あきらめていたら、弁護士費用に加入していたため、弁護士さんが解決してくれて、分割だったけど支払してもらえた。(60代以上/女性)

4位

イーデザイン損害保険

75.20

ロードサービスを、国道行者還林道でタイヤがバースト状でパンクした際に利用しようとしたが、山中でサービスが30km以上離れたところから呼ぶので時間がかかることが判明。地元の自動車修理工場ならすぐに来てくれることを伝えるとその工場と直接交渉してくれ、無事に修理が完了した。その工場はイーデザインの提携工場ではないのに電話一本で全て解決してくれて、費用の一時立て替えなども無く、最小限の時間で帰宅できた。(60代以上/男性)

5位

AIG損害保険

74.90

事故報告時での電話応対時の対応、聞き取り、処理すべき事項等がてきぱきと親切丁寧に説明された。(60代以上/男性)

6位

三井住友海上火災保険

74.71

小さな接触事故でしたが、とても真剣に対応してくださいました。特に事故相手の方の都合で、処理に三カ月程かかり自分も忘れる位でしたが、定期的に連絡を取って頂いたみたいで、有り難く感じました。(60代以上/男性)

7位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.58

相手とどのように話したら良いかわからない時、電話を代わってもらい後は相手と話さずに事が運んだ。(60代以上/男性)

8位

チューリッヒ保険

74.28

対物事故ではなく台風による自損事故で1等級ダウンに対する保険の場合、各社のサイトで見積もりが出し難いから。(60代以上/男性)

9位

損保ジャパン

74.20

今回の件ではないが、過去に山の中でタイヤのパンクした時、不便な場所にもかかわらず1時間ほどでタイヤ交換がなされてずいぶん助かった経験がある。最近の件は住居地であったこともありスムーズな処理が行われた。(60代以上/男性)

10位

SBI損害保険

73.69

口コミの評判は辛口のものが多く少し不安はあったが、他の保険会社の同等程度の補償内容の保険と比較して保険料がかなり安かったので今の保険会社を選択し、今年で3回目の契約更新になります。それで昨年初めて事故を起こしてしまいましたが、その際たいへん親切な対応をして頂き、車の修理、保険金の支払いに関してもスムーズで大変気持ちの良いものでした。(60代以上/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向