50代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.11

出かけ先で車が故障しました。ディーラーやスタンドなども閉まっている時間だったので、大変困ってしまいました。が、ソニー損保のロードサービスで問い合わせると、レッカー車の手配や乗車中の人達の交通費も全部補償してもらえて、とても助かりました。(50代/女性)

2位

三井住友海上火災保険

76.20

会社と提携していて事務手続きが楽。(50代/男性)

3位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

75.97

受け取り額が多いにこしたことはないが、かかった修理代が支払われたので助かった。(50代/女性)

4位

AIG損害保険

75.95

車両故障でレッカー車の確保を頼んで、一時間かからず確保してくれたこと。(50代/男性)

5位

東京海上日動火災保険

75.73

修理金額が大きくなったが、修理に必要な範囲を保険金で、ほぼカバー出来た。(50代/男性)

6位

損保ジャパン

75.24

スムーズにサービスを受けられた。(50代/女性)

7位

三井ダイレクト損害保険

74.97

事故対応して頂いた方が親切丁寧で説明がわかりやすかった。(50代/男性)

8位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

74.83

事故報告の際の対応が迅速丁寧で的確なアドバイスを受けられて動揺することなく出来た。(50代/男性)

9位

あいおいニッセイ同和損害保険

74.74

分かりやすい説明で安心した。(50代/女性)

10位

イーデザイン損害保険

74.53

事故車の搬送や病院での支払いに関する対応は的確で早かったが、自己査定が遅くなって代車の手配も遅くなった。(50代/男性)

10位

SBI損害保険

74.53

事故連絡後すぐに担当者から連絡があり、今後の進め方の説明が親切かつ丁寧に行われた。またはじめは相手側から直接連絡が何度かあったが、一切の連絡および交渉はSBI損保が窓口になるように対応してくれて、煩わしい応対をしなくてよくなった。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向