40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.91

運転中に前輪ブレーキに違和感があり、目的地のスーパー駐車場で確認すると、タイヤ付近から高熱を発していた。ソニー損保に電話したところ、指定の整備工場まで無料でレッカー移動してくれる、自宅までの交通費も出してくれるとの丁寧かつ親切な説明がすぐにあり、お願いした。レッカー車は30分程度で到着し、非常にスムーズな対応だった。数日後に交通費請求の書類が送付され、手続きした。全体を通して迅速かつ丁寧な案内があり、ソニー損保にして本当によかったと感動した。(40代/男性)

2位

チューリッヒ保険

75.29

電話での応対はとても丁寧で分かりやすい。相続による名義変更で返金があったが、すぐに振り込まれた。バッテリー上がりでロードサービスを呼んだが、早めの対応で助かった。途中連絡もあり信頼できると思う。ロードサービスマンも丁寧でよかった。(40代/男性)

3位

損保ジャパン

75.16

過失割合が私は車で相手が二輪車だったので相手の過失が大きくてもこちらが不利になるところを、交渉力と押しの強さで私の過失が少なくなり、相手が深夜に脅迫メールを何度も送ってきたので担当者に困っている旨を伝えると、即座に弁護士対応案件にしてくれた。(40代/女性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.11

オペレーターの対応が分かりやすく、丁寧だった。進行状況をメールでくれたので、相手との対応はお任せでき、気持ち的に楽でした。(40代/女性)

5位

イーデザイン損害保険

74.85

こちらは被害者であったが相手先の保険会社と過失割合について納得できなかった時に加入している保険に弁護士費用も含まれているとの事ですぐに専門の弁護士を紹介してくれた為その後はスムーズに話が進み慰謝料も思っていた以上に支払われた為とても感謝している。(40代/女性)

6位

東京海上日動火災保険

74.52

何度も車が故障し、短期間で複数回ロードサービスを利用できた。トラブル時の積車やレンタカーの手配につき、それぞれの担当が連携しての対応でスムーズだった。(40代/男性)

7位

AIG損害保険

73.62

直接相手と対応してくださった方は、とても良くすべてお任せしました。相手へのお詫びのお菓子など、どうしたらいいか迷っていたのでアドバイスをいただいて助かりました。(40代/女性)

8位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.46

対応がスピーディで保険金の支払いが早かったこと。オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で気持ちが落ち着いた。一言で表すとオペレーターは的確、担当者は知識豊富。(40代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

73.28

スマホで申し込みができ、支払いなどスムーズだった。更新手続きはサインをしただけだったと思うが、とても簡単だった。事故を起こした時は、保険を新しく契約したばかりだったが、夜遅い時間だったにも関わらず、すぐに来てくれて、はじめての事故だったがとても心強く有り難かった。事故後の対応や経過を丁寧に教えていただいた。(40代/女性)

10位

SBI損害保険

73.20

車同士で衝突事故を起こしてしまい、その時に対人に関して担当して頂いた方は、とても親切丁寧で初めての事故で分からないことだらけでしたが、質問したことには的確な回答、アドバイスを頂けました。経過報告も何度もあり、相手方のケガの治療で示談までは時間がかかりましたが、安心してお任せすることができました。(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向