40代 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

75.91

外出先でブレーキ不具合のため連絡したところ、レッカーを手配するので運転は控えた方がよいとのアドバイスをいただいた。任意の整備工場までのレッカー代と、自宅までの交通費を支払うと話してくれ、指示に従いレッカーを頼んだら、30分程度で到着し、迅速な対応に感激した。また、帰りの交通費の請求もわかりやすく、この保険会社でよかったと思った。(40代/男性)

2位

チューリッヒ保険

75.29

実際に車をぶつけてしまった時に、担当の方が話しやすい方で良かったと思います。私の分からない事も、優しく説明してくれました。私も車をぶつけてしまって、焦ったりしたけど、大丈夫ですよ、と、言ってもらい、少しホッとしたと思います。(40代/女性)

3位

損保ジャパン

75.16

過失割合が私は車で相手が二輪車だったので相手の過失が大きくてもこちらが不利になるところを、交渉力と押しの強さで私の過失が少なくなり、相手が深夜に脅迫メールを何度も送ってきたので担当者に困っている旨を伝えると、即座に弁護士対応案件にしてくれた。(40代/女性)

4位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

75.11

丁寧に説明をしてもらい、納得できた。相手と直で話すことのやりにくさを感じていたので、そこをしてもらえるのは有難いと思った。(40代/女性)

5位

イーデザイン損害保険

74.85

今回切り替えてから初めての自動車保険だったが、飛び石事故で修理が必要となり、保険を利用したが問題なくスムーズに進んだ。(40代/男性)

6位

東京海上日動火災保険

74.52

何度も車が故障し、短期間で複数回ロードサービスを利用できた。トラブル時の積車やレンタカーの手配につき、それぞれの担当が連携しての対応でスムーズだった。(40代/男性)

7位

AIG損害保険

73.62

相手がイライラしていたが、こちらが困ることの無いようにしてくれた。(40代/女性)

8位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.46

丁寧に対応していただきました。(40代/女性)

9位

三井住友海上火災保険

73.28

説明が分かりやすく丁寧。(40代/男性)

10位

SBI損害保険

73.20

必要最低限の連絡で、ネットで進捗状況も判ったし、最終的にはがきで通知もくれた。全部任せっぱなしでやっていただいたので、感謝しかない。(40代/女性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向