調査・認定結果 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

74.79

素早い対応で、結果も一目で分かりやすく、納得できる。(50代/男性)

2位

東京海上日動火災保険

73.90

保険を利用した後の等級が変更になるなどの説明を詳しくしてもらった事で納得がいったので。(60代以上/女性)

3位

損保ジャパン

73.76

相手が追突してきたが納得してないみたいだけど、相手に状況を説明して納得してくれた。(40代/女性)

4位

三井住友海上火災保険

73.51

過去、被害者になったときの保険会社の対応が悪かった事があり 、それと比べ対応が早く、説明もタイムリー、支払いもスムーズだった。(50代/男性)

5位

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

73.38

加入、切り替えがしやすかった。更新案内も丁寧。事故ではなく故障だったが対応が迅速だった。(50代/男性)

6位

AIG損害保険

73.37

経験値の豊富さにより、今後の流れを予測出来てて、その連絡を戴きました。結果もその通りになった。(50代/男性)

7位

イーデザイン損害保険

73.35

ネット保険で初めて保険を使わないといけない事になり正直不安でしたが従来の保険代理店以上の満足度でした!(50代/女性)

8位

チューリッヒ保険

73.30

事故対応が早かった。保険の自由度が高く、自分の条件に合った保険に入れる。(40代/男性)

9位

セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)

73.26

修理工場への迅速な連絡と内容の聴取、それに基づく認定内容の連絡が早かった。(60代以上/男性)

10位

日新火災海上保険

72.76

とにかくスピーディーで助かりました。(50代/男性)

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
業態別 ダイレクト型 代理店型
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
13,569

この自動車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/09/04
更新日
2020/01/06
サンプル数
13,569人(調査時サンプル数16,225人)
規定人数
100人以上
調査企業数
18社
定義
自動車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。広義での自動車保険は「強制保険(自賠責保険)」「任意保険」の2種類あるが、
「強制保険(自賠責保険)」は加入が義務付けられておりユーザーが選べる保険商品もないため、本ランキングでは「任意保険」を自動車保険と定義する。
調査期間
2019/09/05〜2019/09/20
2018/09/28〜2018/10/04
2017/08/15〜2017/08/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向