【2018年】おすすめの大型リフォームランキング・比較

工程管理 満足度ランキング

1位

住友不動産のリフォーム

76.04

こちらの拙い提案を具体的に図面にしてくれた。梁等の場所で不可能そうだったこちらの提案を、できるだけ可能にしてくれた。御近所や管理人さんから、作業の人達への苦情が全くなかった。(60代以上/女性)

1位

パナソニックリフォーム

76.04

他社と比較して提案力が高く、当方の希望以上のことを実現してくれた。工程や計画確定までのプロセスも他社よりフットワークがよく対応してくれた。想定外の事象にも臨機応変に対応してもらえた。(60代以上/男性)

3位

積水ハウスリフォームグループ

75.90

積水で建てた家なので、家の構造自体よく分かっているので、階段の下の物入れ、クローゼットを使い勝手が良いようにしてもらえた。外壁も周りの外景にマッチした色に仕上げてもらえた。(60代以上/女性)

4位

大和ハウスリフォーム

75.79

こちらが気付かないような細かい点までチェックし、仕上がりに問題があれば誠実に対応する姿勢が素晴らしかった。(50代/男性)

5位

旭化成リフォーム

75.35

最初は、費用が高いと思ったが、営業担当の手抜きのない工事内容、30年保障の説明に納得。工事完了説明も、現場の写真を提示しながら丁寧な説明で、解かりやすい。(60代以上/女性)

6位

セキスイファミエス

74.58

家族のライフプランにあった設計。そのため、生活しやすい。クーラーが設置困難との回答があった会社もあるなかで、実現して頂いたところ。対応の早さ。(30代/女性)

7位

住友林業ホームテック

74.48

今後20年を考え、必要な補修の確認、提案があり、その理由と今後の見込みがわかりやすかった。ランニングコスト、住みやすさの提案もあり、リフォームにかかった金額なりの価値ができたと感じた。(60代以上/男性)

8位

LIXILリフォームショップ

74.37

間取りについて、何度も変更を依頼しても辛抱強く対応してくれて、納得の行くデザインになったこと。(60代以上/女性)

9位

三井のリフォーム

73.38

費用は掛かりますが、提案・打ち合わせ〜完成まで、丁寧な説明と施工で満足しています。(60代以上/男性)

10位

ミサワリフォーム

71.97

終始気分よく事が進み、進捗状態を見るのも楽しかった。営業の方とそれを仕事する人の信頼関係が良かったからなのでしょうか。頼んでよかったとおもいます。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,570人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業107社を対象にした「大型リフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「大型リフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「大型リフォーム」選びにお役立てください。

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
費用の適切さ営業担当者の提案力営業担当者の接客力工程管理仕上がり保証・アフターサービス施工担当者の対応
業態別
ランキング
デベロッパーハウスメーカー
新規顧客
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
関東近畿
男女別
ランキング
男性女性
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,570

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
1,570人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
50人以上
調査企業数
107社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら