過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した10,828人による、企業研修 若手・一般社員向け公開講座別 比較・評判の内、SMBCコンサルティングを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
総合12位
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 69.9点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
オンライン研修 | 70.0点(第6位) |
※形態別部門結果はランキングを形態別に分類したものです。
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 81.8% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:18件
オンライン研修だと、講師からの一方的な講義のみになりがち。やり方が難しいとは思うが、受講者が考える課題などがあると良いように思う。
飽きさせない工夫をして欲しい。グループディスカッションのようなものがあれば、飽きずにいられるのかもしれない。
幅広い層を対象にするため、レベル設定も広い。そのため、自分には不要な項目も聞かなければならない点。
横文字および知ってるであろうというマウントを取っての話し方。もっと噛み砕いた内容にしてほしい。
グループワークが盛り上がらない時は、講師やスタッフのフォローがあると良いと思います。
前半に説明が集中して後半が駆け足になってしまい、最後の内容が少し消化不良でした。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
仕事の進め方や考え方など、それまで意識していなかった視点で物事を見ることができた。また、持っている知識の再確認ができた。
こまめに休憩を取りながら、集中を切らさないようグループでの話し合いや課題を考える時間があり、有意義に感じたこと。
日頃会わない人と同じ研修を受け、自分では気が付かない考え方や解決方法を目の当たりにして、刺激をもらえた。
一般的にビジネスの世界で使われる言葉の解釈が、自社のみしか通じないような解釈になっていると気付かされた。
当時は若手社員だったので、他の企業の方々とグループワークなどで交流を持つことで、新たな視点が開けました。
営業ではないのであまり面と向かって他社の方と話す機会がないので、グループワークはよい経験になった。
自分が学びたい内容がピンポイントであってよかった。事前に内容の概要が詳しくわかってよかった。
専門用語だけでなく、日常業務に当てはめやすい事例が紹介されており、理解が深まりました。
こちらの業務に即した講義内容だったので、仕事に活かすことができてよかった。
よく知らなかった内容でも講義を通して理解を深めることができ、良い勉強になる点。
自分では考えていなかったことなどを教えてもらい、違う角度から物事を考えるようになった。
移動時間のロスがなかった。聞き返したいところを自分のペースで止めたりできた。