oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
病気別
入院給付金期間別

支払い手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

84.11

コールセンターの方の説明が丁寧で、わかりやすかった。(30代/女性)

2位

プルデンシャル生命保険

81.03

担当の方の迅速な対応があり、よくわからなかった点も解決できました。(20代/女性)

3位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

80.06

掛け金安い、電話の対応感じよし、 給付金分かりやすく迅速に対応、助かった。(50代/男性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

80.01

請求の手続きが思ってたよりも分かりやすかったこと、支払いスピードがとても早かったこと。(30代/女性)

5位

メットライフ生命保険

79.89

支払いの手続きが簡単で,分かりやすく素早く支払いまでが進んだので良かった。(30代/女性)

6位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

79.55

入院給付金の支払いが早くて良かった。(50代/男性)

7位

富士火災海上保険

79.48

担当者が親切で安心して任せられた。(50代/女性)

8位

ソニー生命保険

79.16

担当のFPが親切丁寧にしてくれる。(40代/男性)

9位

ライフネット生命保険

78.76

質問に対する対応やお金の振込が早くて、楽だった。(20代/女性)

10位

太陽生命保険

78.50

保険請求から支払いがスピーディー。(50代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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