oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
病気別
入院給付金期間別

支払い手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

84.11

転落して怪我をした際、仕事上でも電話に出にくい事が多いですが、何度か連絡を頂け丁寧に手続きに導いて頂けました。(30代/男性)

2位

プルデンシャル生命保険

81.03

意外な手術でも保険料がもらえて良かった。(40代/女性)

3位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

80.06

保障の内容がきめ細かく、契約で安心を得られる実感がある。(50代/女性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

80.01

保険金請求〜支払まで迅速な対応でした。(60代以上/男性)

5位

メットライフ生命保険

79.89

契約条件が緩やかで入りやすかった。(60代以上/男性)

6位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

79.55

入院給付金の支払いが早くて良かった。(50代/男性)

7位

富士火災海上保険

79.48

わかりやすい説明と、書類の簡易さ。(60代以上/男性)

8位

ソニー生命保険

79.16

入院して手術をし、退院後の申請に対し満足できる 金額の入金を迅速にしてくれた。(60代以上/男性)

9位

ライフネット生命保険

78.76

担当の方の説明が分かりやすくてよい。(50代/女性)

10位

太陽生命保険

78.50

病気になった際、担当者が家まで来てくれて色々と教えてくれた点。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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