oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
病気別
入院給付金期間別

加入手続き 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

80.01

手術前に手続き用の書類を送ってもらうようコールセンターに電話した際、とてもわかりやすく丁寧に対応して頂いた。(30代/女性)

2位

富士火災海上保険

76.65

いつも保険で相談相手が丁寧に対応して頂いた。(40代/男性)

3位

ライフネット生命保険

75.64

スピーディーな対応で高評価です。(20代/男性)

4位

メディケア生命保険

74.93

加入してすぐの緊急帝王切開なのに充分な保険金を受け取ることができました。 大変満足です。(30代/女性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

74.80

帝王切開での手続き後の給付金の振り込みが早かった。 本当にすぐで驚きました。(30代/女性)

6位

三井住友海上あいおい生命保険

74.66

問題なくスムーズに受け取りました。(50代/女性)

7位

チューリッヒ生命

74.59

通院の部分でいただきました。不慣れな受け答えにも分かりやすくして下さり。保険金も受け取りました。(50代/女性)

8位

楽天生命保険

74.29

昔の共済から入ってるので、保障や掛け金がすごくいいと思う。(60代以上/女性)

9位

メットライフ生命保険

73.99

内視鏡の検査費用、入院時の保険金は病院から診断書が出されてから直ぐに 支払われた。(60代以上/女性)

10位

オリックス生命保険

73.58

支払いが早い 電話対応が親切、感じが良い。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング