oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
年代別
病気別
入院給付金期間別

商品内容の充実度 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

77.00

保険料が安い、支払いが早い、電話対応がいい、支払いのお知らせに手紙とともに折り鶴が入っていて感動した。(50代/女性)

2位

メディケア生命保険

73.33

他の生命保険では断られる持病?があっても入ることが出来た。子宮頚管ポリープ切除でも保険がおりた。(40代/女性)

3位

三井住友海上あいおい生命保険

73.19

振込が非常に速い,また当方が気付かなかった部分の支払いについても説明があった(50代/男性)

4位

富士火災海上保険

72.98

いつも保険で相談相手が丁寧に対応して頂いた。(40代/男性)

5位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

72.72

がん保険単独で入っていました。たまたまガンになったので一時金が 、入院、通院保険金をいただきました。(60代以上/女性)

6位

チューリッヒ生命

72.42

対応が良くて安心して話しすることができた。(60代以上/男性)

7位

オリックス生命保険

72.24

担当者と電話で、納得できるまで相談して加入した点。(40代/女性)

8位

メットライフ生命保険

71.97

請求の電話をした時に丁寧に応対してくれたのと、支払も迅速に行われた。(60代以上/男性)

9位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

71.65

加入時に色々相談に乗ってもらえた、きちんと説明を受けられた。(30代/女性)

10位

太陽生命保険

71.44

保険金の支払いがとてもスムーズだった。 営業さんの対応がとても良かった。(40代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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