【2022年】おすすめのマンションリフォームランキング・比較

新規顧客 満足度ランキング

OB顧客を除いた新規顧客を対象とする。(※OB顧客とは、家を建てた業者と同じ業者(グループ・系列会社含む)にリフォームを依頼した顧客のことを指す。)

1位

パナソニック リフォーム

77.6

知名度の高いメーカーだったので安心できた。リフォームと同時に家具も一新したが、アクタスの家具がキャンペーンで安く購入できた。(40代/女性)

2位

LIXILリフォームショップ

76.7

ショールームでデザインなどを組み合わせたモデルを試すことで仕上がりイメージを持ちながら、自ら選択することができた。(50代/女性)

3位

住友不動産のリフォーム

75.8

最初にリフォームした時の方を外して欲しいというリクエストは、受け入れられ上司が担当した。(50代/女性)

4位

東急Re・デザイン

75.1

TOTOの製品を紹介され、TOTOの方も誠実だった。予想以上の完成度だった。工期も短かった。(50代/男性)

4位

ナサホーム

75.1

他社からの見積書も見てくれて、他社の金額の理由について詳しく教えてくれた。(50代/女性)

6位

アートリフォーム

74.9

電気など専門的な事ができる出来ないがすぐわかった。担当が経験浅かったが真面目に取り組んでくれた。納期のために担当者をなんとか手配してくれた。(30代/女性)

7位

ニッカホーム

74.7

お仕事がとても丁寧で仕上がりに満足でした。営業担当の方もじっくりこちらの希望を聞いて下さいました。(60代以上/女性)

8位

コーナン

74.5

家の近所だったのでいろいろ相談しやすい環境の一つであった。キャンペーンを活用できた。(60代以上/女性)

9位

フレッシュハウス

73.5

対応が良くレスポンスも早い。細かい事情にも相談に乗っていただける。(40代/男性)

10位

エディオン

73.0

大きな会社だから安心。真っ白な靴下を履いて工事したり、配慮が素晴らしい。誠実で丁寧、ベテランな感じでよかったです。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した4,855人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業103社を対象にした「マンションリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンションリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンションリフォーム」選びにお役立てください。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり費用の適切さ保証・アフターサービス
業態別
ランキング
デベロッパーリフォーム専業ホームセンター家電量販店ビルダー・工務店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,855

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2022/04/05〜2022/06/09
更新日
2022/12/01
サンプル数
4,855人(調査時サンプル数5,677人)
規定人数
100人以上
調査企業数
103社
定義
マンション向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
2020/07/07〜2020/09/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸マンションのリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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