【最新】おすすめのフルリフォームランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー2,902名が選んだ
フルリフォームランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した2,902名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業99社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

フルリフォーム 総合ランキング

1位

住友林業のリフォーム

77.0

コメント件数16件

営業担当者の接客力
80.8点
営業担当者の提案力
77.2点
施工担当者の対応
78.1点
工程管理
78.2点
仕上がり・デザイン
79.3点
費用
74.6点
保証・アフターサービス
77.2点
2位

ミサワリフォーム

76.2

コメント件数16件

営業担当者の接客力
80.0点
営業担当者の提案力
76.2点
施工担当者の対応
77.4点
工程管理
77.1点
仕上がり・デザイン
78.4点
費用
74.5点
保証・アフターサービス
76.6点
3位

パナソニック リフォーム

75.6

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.8点
営業担当者の提案力
75.7点
施工担当者の対応
76.1点
工程管理
76.7点
仕上がり・デザイン
77.6点
費用
74.1点
保証・アフターサービス
75.5点
4位

住友不動産のリフォーム

75.4

コメント件数16件

営業担当者の接客力
79.3点
営業担当者の提案力
75.4点
施工担当者の対応
75.8点
工程管理
76.8点
仕上がり・デザイン
77.2点
費用
73.1点
保証・アフターサービス
76.0点
5位

セキスイハイムグループのリフォーム

74.5

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.8点
営業担当者の提案力
74.9点
施工担当者の対応
75.5点
工程管理
76.8点
仕上がり・デザイン
76.3点
費用
71.8点
保証・アフターサービス
74.9点
6位

旭化成リフォーム

74.4

コメント件数16件

営業担当者の接客力
77.3点
営業担当者の提案力
74.0点
施工担当者の対応
75.8点
工程管理
76.3点
仕上がり・デザイン
76.8点
費用
71.3点
保証・アフターサービス
75.7点
7位

大和ハウスリフォーム

74.2

コメント件数16件

営業担当者の接客力
78.0点
営業担当者の提案力
74.3点
施工担当者の対応
75.1点
工程管理
75.3点
仕上がり・デザイン
76.1点
費用
71.7点
保証・アフターサービス
74.9点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

何よりも信頼して頼めた事、常に連絡を取ってくれる所、何かあれば担当が直ぐに来てくれる所、などなど。(50代/女性)

こちらの要望希望を叶えるために何度も打ち合わせが出来、様々な提案もしてもらった。出来栄えも満足で施工後気になる所もすぐに直してもらえた。(50代/女性)

当方の中心は妻だが、担当者も女性であった為に相談しやすかった。(60代以上/男性)

担当の方の知識力も高く、説明もわかりやすく、予算に応じた提案もして頂き、とても満足しています。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した2,902人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業99社を対象にした「フルリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「フルリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「フルリフォーム」選びにお役立てください。

フルリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
顧客別
ランキング
新規顧客
費用別
ランキング
500〜700万円未満700〜1000万円未満1000万円以上

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのフルリフォームランキングまとめ

  1. 1位 住友林業のリフォーム 77.0点
  2. 2位 ミサワリフォーム 76.2点
  3. 3位 パナソニック リフォーム 75.6点
  4. 4位 住友不動産のリフォーム 75.4点
  5. 5位 セキスイハイムグループのリフォーム 74.5点
  6. 6位 旭化成リフォーム 74.4点
  7. 7位 大和ハウスリフォーム 74.2点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,902

このフルリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/05/15〜2023/06/26
更新日
2023/12/01
サンプル数
2,902人(調査時サンプル数3,509人)
規定人数
100人以上
調査企業数
99社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれも対応している企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身が居住するマンションもしくは戸建て住宅で500万円以上のリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸物件のリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら