2009年01月25日 12時00分

モンチッチ35歳の誕生パーティーにファン200人が祝福

「横浜人形の家」で行われた「モンチッチ」の生誕35周年イベントの様子  [拡大する]

「横浜人形の家」で行われた「モンチッチ」の生誕35周年イベントの様子 

■その他の写真はこちら

 1970年代後半から80年代半ばまで大ヒットしたキャラクター人形「モンチッチ」の誕生35周年を記念して、誕生日前日となる25日(日)に、神奈川県横浜市の「横浜人形の家」でバースデイイベントが開催された。自分のコレクション“マイ・モンチッチ”を持参したファンが200人以上が集まり、「モンチッチくん」と「モンチッチちゃん」35歳の誕生日を1日早く祝福。また、同会場限定のアニバーサリーバージョン『誕生35周年記念!限定モンチッチ バースデイVer.』の販売も行われ、150人以上のファンが行列を作った。

 同イベントは生誕記念企画『モンチッチ展』の会場で実施。スタート前から多数の人垣ができた会場に「モンチッチくん」とサプライズゲスト「モンチッチちゃん」が登場すると、大きな歓声が湧き起こった。その後に行われた撮影会&握手会では急遽撮影枚数制限を行い、「想像以上のお客様の数に驚いている」と横浜人形の家スタッフは嬉しい悲鳴をあげた。

 「モンチッチ」は、玩具メーカーのセキグチ社が製作。1972年に作られた人形「くたくたモンキー」の改良型として、1974年1月26日に発売された。発売と同時にヒットし、75年からはヨーロッパへ輸出。その後米国、南米、南アフリカでも販売され、世界的な「モンチッチブーム」が巻き起こった。現在でも世界25か国で発売されており「近年は中国での人気が高い」(同社)という。

 35周年を記念して製作された『オープン Ver.』『クリスマス Ver.』『New Year Ver.』も大人気で、同社によると「数が少ないため予約はお断りさせていただきましたが、それでも大盛況で急遽“お1人様1組限り”の限定告知を打つ事となった」というほど。近年では「子供の頃にモンチッチで遊んだ」という母親が子供と一緒に再び楽しんでおり、「ファン層が非常に幅広いのもモンチッチの特長」と、同社は35年の“歴史”を振り返った。横浜人形の家で開催されている『モンチッチ展』は、2月1日まで開催される。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について