oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

富士火災海上保険

76.05

いつも保険で相談相手が丁寧に対応して頂いた。(40代/男性)

2位

ソニー損害保険

74.48

会社に信頼性があり、対応がよかった。(20代/女性)

3位

プルデンシャル生命保険

73.37

担当の人に常に電話がつながるので不安はなかった。(40代/女性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

73.21

代理店を経由の手続きでしたがすぐに本社から電話がありました。(60代以上/女性)

5位

ライフネット生命保険

71.66

担当者の説明がわかりやすかった。こちらにとっていちばん良いと思うことを勧めてくれた。(50代/男性)

6位

太陽生命保険

70.83

こちらからの連絡で迅速に対応していただいた。(50代/女性)

7位

ソニー生命保険

70.57

入院して手術をし、退院後の申請に対し満足できる 金額の入金を迅速にしてくれた。(60代以上/男性)

8位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

69.62

3年ごとに病気やケガでの保険適用がなければ、給付金が返ってくるところ。(30代/女性)

9位

東京海上日動あんしん生命保険

69.32

問い合わせてから入金のスピードが速い。(40代/男性)

10位

AIU保険

69.21

海外にいてもすぐに対応していただけたこと。(20代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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