oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

富士火災海上保険

76.05

なんの病気でもでるというシンプルでわかりやすいのが良かった。(30代/女性)

2位

ソニー損害保険

74.48

手続きの段取りを分かりやすく説明してくれた。(40代/女性)

3位

プルデンシャル生命保険

73.37

給付金の申請後、スピーディーな対応だった点。(30代/女性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

73.21

請求をする時に手続きや給付金額等をわかりやすく説明してもらえた。(30代/男性)

5位

ライフネット生命保険

71.66

保険金請求の際に簡単に申し込みが出来、支払いも早かった。(20代/女性)

6位

太陽生命保険

70.83

請求手続きから、入金までのスピードの速さ。(60代以上/女性)

7位

ソニー生命保険

70.57

毎月の保険料が一定で、経済的負担が安定している。(50代/男性)

8位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

69.62

3年ごとに生存給付金が受けられる。(40代/女性)

9位

東京海上日動あんしん生命保険

69.32

電話での対応も確実て素早かった。(60代以上/男性)

10位

AIU保険

69.21

説明がわかりやすく、電話での対応も資料もともに明確で安心感がありました。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:保険業
第3階層:生命保険業
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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