oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

保険料 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

79.41

会社に信頼性があり、対応がよかった。(20代/女性)

2位

メディケア生命保険

74.22

入る前の説明が非常にわかりやすかった。 説明書もわかりやすかった。(60代以上/男性)

3位

楽天生命保険

73.09

手続きは自分でするので、手っ取り早い。(40代/女性)

4位

AIU保険

72.95

入院した病気にかかる医療費、交通費等すべてを支払ってくれる。(60代以上/男性)

5位

ライフネット生命保険

72.93

わかりやすかった。いろいろ迅速だった。(40代/女性)

6位

三井住友海上あいおい生命保険

72.83

加入時の代理店の対応が良かった。(60代以上/男性)

7位

オリックス生命保険

72.22

昔より送る際の書類関係が少なくて楽になったこと。また昔から加入したままの保険ですが、在宅療養給付金が付いていたこと。(50代/女性)

8位

富士火災海上保険

71.47

給付金申請の書類は、思ったより多かったけれど、解りやすく教えてもらえた。(50代/男性)

9位

チューリッヒ生命

70.83

事故時とても丁寧に対応してくれた。(50代/男性)

10位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

70.82

加入者が多いことと問い合わせに適切に答えてくれ、スピーディに手続きをしてくれたこと。(60代以上/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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