oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

担当者の対応 満足度ランキング

1位

ソニー損害保険

83.44

保険金を請求したときの電話対応がとてもよく、必要書類等もわかりやすかった。支払いも迅速。(20代/女性)

2位

富士火災海上保険

81.27

わかりやすい説明と、書類の簡易さ。(60代以上/男性)

3位

プルデンシャル生命保険

81.01

担当者の人が親切に対応してくれた。(30代/男性)

4位

三井住友海上あいおい生命保険

79.13

担当の方が丁寧で電話できちんと確認を取ってくれるので、安心してお任せできるし、質問もしやすい。(20代/女性)

5位

ソニー生命保険

78.92

医療費の支払いを受けられて良かったです。(50代/男性)

6位

メットライフ生命保険

78.47

商品内容は充実していて満足いくものだった。(30代/男性)

7位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

78.22

保障の内容がきめ細かく、契約で安心を得られる実感がある。(50代/女性)

8位

チューリッヒ生命

78.10

対応が良くて安心して話しすることができた。(60代以上/男性)

9位

東京海上日動あんしん生命保険

77.11

手術金及び入院給付金の支払いがスムース。(60代以上/男性)

10位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

76.74

退院して1週間くらいで口座に振り込みがあった。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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