oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に医療保険を利用した16,570名の方からの回答を得ました。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容のわかりやすさ 商品内容の充実度 担当者の対応 支払い手続き 保険料 アフターフォロー 会社の信頼性
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

短期入院 満足度ランキング

1位

メディケア生命保険

76.40

保険金の請求が年末年始にかかってしまったけれど、とても対応が早かったです。(40代/女性)

2位

三井住友海上あいおい生命保険

75.68

代理店を経由の手続きでしたがすぐに本社から電話がありました。(60代以上/女性)

3位

チューリッヒ生命

75.28

怪我をして連絡してからの給付金の支払いの早さ。(60代以上/男性)

4位

太陽生命保険

73.97

給付金請求から支払いまで、早かった。(20代/女性)

5位

東京海上日動あんしん生命保険

73.14

親身になって説明してくれるし、丁寧で迅速に対応してくれるところ。(50代/女性)

6位

メットライフ生命保険

72.94

保険が思ったより早めに振り込まれていた。(50代/女性)

7位

アメリカンファミリー生命保険(アフラック)

72.88

入る時の手続きもわかりやすかったし、保障内容もシンプルでいい。保険金の請求もスムーズだった。(40代/女性)

8位

オリックス生命保険

72.37

支払いが早い 電話対応が親切、感じが良い。(60代以上/女性)

9位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険

72.30

癌にかかったらそれ以上、保険料は免除される、他社では該当外になってしまう病気でも該当したので良かったと思います。(50代/女性)

10位

プルデンシャル生命保険

71.27

いつも親身であること、わかりやすいこと、対処がはやい、支払いまでの対応が早い。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
16,570

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2015/06/12〜2015/07/29
更新日
2015/12/01
回答者数
16,570人
規定人数
50人以上
調査企業数
35社
定義
「民間医療保険」である医療保険(特約含む)を取り扱っている保険会社を対象とする。
調査期間
2015/07/30〜2015/08/12
2014/08/13〜2014/08/17
2013/07/19〜2013/07/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に実際に病気・怪我などで保険金・給付金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した人
※医療保険の特約含む

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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