医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

30代 満足度ランキング

1位

メットライフ生命

72.90

わからないときに問い合わせ窓口に電話したら色々教えてくれた。書類や保険金などわりとスムーズにできた。(30代/女性)

2位

SOMPOひまわり生命

72.66

手術費用の請求時において電話をした際、つながりやすかった。更にゆっくりと丁寧に説明して頂き、手順がわかりやすかった。(30代/女性)

3位

第一生命

72.63

入院中に担当のかたが来てくださって退院してすぐ給付金を受け取れたこと。迅速な対応に感動しました。(30代/女性)

4位

ソニー生命

71.87

手術がきまり、どのくらいの保険金が出るか、試算を直ぐしてもらった。書類もすぐに届き、入院日に間に合った。(30代/女性)

5位

三井住友海上あいおい生命

71.66

日帰り手術の保険金請求の電話問い合わせとその後の事務手続きの流れ。(30代/男性)

6位

オリックス生命

71.65

保険金の支払いが 約束日内にスムーズに支払われた事。窓口の応対が親切丁寧であった事。(30代/女性)

7位

アフラック

70.97

他の保険会社ではおりない場合もあるが、私の事例では保険金がおりたので助かった。(30代/女性)

8位

東京海上日動あんしん生命

70.73

給付金を請求するとき最後にお大事になさってください。と身体を労ってくれた。(30代/女性)

9位

日本生命

70.67

営業担当の方の勧めで見直しをした結果、給付金をもらえる事由に当てはまった。分かりやすく説明してもらえるとありがたい。(30代/女性)

10位

住友生命

70.48

今の担当さんがすぐに連絡を取れる状態なので、何かあったらすぐに連絡取れるのが良い。仕事も早い。入院したと連絡したらすぐに来てくれその後の手続きも簡単だった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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継続意向