【2019年】おすすめの医療保険ランキング・比較

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

66.12

担当のライフプランナーが、折々にきちんと挨拶の連絡をくれて、加入している保険の比較検討をしっかりと親身になって立案してくれるところは非常に助かっている。(30代/男性)

2位

日本生命

65.67

対面で担当者と話をしながら加入プランを練れたので、納得して支払いをしている。保険金を申請してから振込までの期間も短く、忘れないうちに入金されたので収支がすぐに把握できてスッキリした。(20代/女性)

3位

富国生命

65.26

商品のネーミングが日本語のわかりやすい表現になっているところ。やたらと横文字を使う気取った名称は何の保険だかわかりにくいけど、富国生命は単純簡潔でわかりやすい。(20代/男性)

4位

第一生命

65.18

担当者から入院前に丁度連絡がきて、手術入院中にお見舞いに三度も来てくれました。手続きも迅速で、お金のことは心配せずに、しっかり治してと言葉をかけてくれたので、心強かったです。(40代/女性)

5位

明治安田生命

64.70

入院したと連絡したところ、すぐ対応していただけた。書類と共にお見舞いの品が同封されていたり、手作りの紙のお守りのような物が入っていて嬉しかった。(50代/女性)

6位

住友生命

64.68

転勤を期に引っ越ししたが、担当者から定期的に途絶えることなく連絡が来るので安心感がある。 保険金請求時にオペレーターから丁寧かつ解りやすく説明があり、非常に好感が持てた。(60代以上/男性)

7位

ジブラルタ生命

64.16

切迫早産で入院した時に、担当者が病院まで来てくれて、手続きなどスムーズに出来た。また、担当者が励ましてくれて少し気が楽になった。保険金の支払いも早かった。(40代/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命

62.91

今回初めて保険金請求しましまた。手術をしたのですが、電話で丁寧に説明して頂いて、わからないことも詳しく教えて頂きました。保険金の振込も早く、スムーズに終えることができました。(40代/女性)

9位

メットライフ生命

62.88

代理店の担当に電話して、手続きをやってもらったので、簡単でした。記入するところは、印がしてあり、迷うことなくできた。給付されるときも、事前に連絡があったので、安心してできました。(50代/女性)

10位

アクサ生命

62.66

持病があっても入りやすい保険があること。日帰り手術でも保険金が出ること。予想より多かったので驚きました。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,536人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業31社を対象にした「医療保険」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「医療保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「医療保険」選びにお役立てください。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き商品内容保険料アフターフォロー受取額・支払いスピード
年代別
ランキング
30代40代50代以上
病気別
ランキング
三大疾病女性疾病
入院給付金期間別
ランキング
短期入院
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング

推奨意向

継続意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら