医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

66.12

親知らずの抜歯の際に副鼻腔炎が見つかりそちらでも手術費が頂けた。(40代/女性)

2位

日本生命

65.67

保険金給付対象の手術ではないと思っていた手術が対象で助かった。(50代/女性)

3位

富国生命

65.26

担当さんがいるので、請求やその他の手続きの際でも担当さんに連絡するだけで全ての窓口になってくれる。(60代以上/女性)

4位

第一生命

65.18

不妊治療での入院時、自費治療では診断書が出せないと病院の書類係に言われたがどう行った内容でも入院に対する支払いだからと直接交渉して給付金が出るようにしてもらえた事。(60代以上/女性)

5位

明治安田生命

64.70

定期的に会社に訪問があり手続きもレスポンス良くして頂きました。(30代/男性)

6位

住友生命

64.68

担当の方がいつも親身になって相談にのってくれること。また無理な勧誘がないこと。(30代/女性)

7位

ジブラルタ生命

64.16

営業担当者が連絡を密にとってくれること。(30代/男性)

8位

三井住友海上あいおい生命

62.91

妊娠による高血圧症で入院→出産になった場合でも女性特約で保険がおりた。(40代/女性)

9位

メットライフ生命

62.88

保険営業員の保険内容についての分かりやすい説明や、保険給付金申請手続きを迅速に行ってくれ、また、給付金の支払いも速い。(60代以上/女性)

10位

アクサ生命

62.66

申請から支払いまでが簡単。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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推奨意向

継続意向