医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

アフターフォロー 満足度ランキング

1位

ソニー生命

66.12

手続き後の対応の早さ。担当者の人柄。(50代/女性)

2位

日本生命

65.67

面倒な書類は一緒に書いて、その場でポストに投函できること。(50代/女性)

3位

富国生命

65.26

担当さんがいるので、請求やその他の手続きの際でも担当さんに連絡するだけで全ての窓口になってくれる。(60代以上/女性)

4位

第一生命

65.18

保険のセールスレディの方に世間話程度に話した皮膚科の治療について、それが手術になるなら給付金をもらえると聞き、すぐに対応してくれたこと。(40代/女性)

5位

明治安田生命

64.70

知り合いのファイナンシャルプランナーへ相談しての入会で、今もその方に担当頂いており、手続き等がスムーズ。 保険料も保証が充実したのに下がった。(30代/男性)

6位

住友生命

64.68

給付金の手続をする時に担当者がわざわざ来てくれて内容を確認してくれたのと手伝ってくれた事。(50代/男性)

7位

ジブラルタ生命

64.16

切迫早産で入院した時に、担当者が病院まで来てくれて、手続きなどスムーズに出来た。また、担当者が励ましてくれて少し気が楽になった。保険金の支払いも早かった。(40代/女性)

8位

三井住友海上あいおい生命

62.91

女性特有の病気のほぼすべてに対して対象になっているところ。(50代/女性)

9位

メットライフ生命

62.88

保険適用の手術か問い合わせをした時に、できますと言われ、すぐに書類を送って頂き手術をする前には揃っていました。(40代/女性)

10位

アクサ生命

62.66

書類が届いた時点で連絡をしてくれ、保険料も素早く振り込まれとても迅速に対応してくれまし。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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