医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

商品内容 満足度ランキング

1位

オリックス生命

74.35

保険金の支払いが 約束日内にスムーズに支払われた事。窓口の応対が親切丁寧であった事。(30代/女性)

2位

SOMPOひまわり生命

74.05

肺炎で5日間の入院だったが、電話で申し込み、診断書も必要なく、支払いもスムースだった。(50代/女性)

3位

メットライフ生命

74.00

申し込んでからの対応も早かったし、給付金の問い合わせをしたときも、わかりやすく説明してくれた。入金も早かった。(40代/女性)

4位

ソニー生命

73.95

プランナーが迅速、丁寧 気さくに相談に対応してくれる。(50代/男性)

5位

東京海上日動あんしん生命

73.89

安心感がある。親身な対応。迅速な対応。スピード重視。(40代/男性)

6位

アフラック

73.85

実費で手術をして保険金を請求したのですが、実費での手術は保険金支払いの対象外ということで提出した診断書の取得にかかった費用を返金してくれた。(40代/女性)

7位

三井住友海上あいおい生命

73.77

保険金受け取りのための書類の送付が早く、保険金の振り込みも書類を送付してすぐに入ったので対応が迅速だった。(30代/女性)

8位

日本生命

72.64

定期的に訪問があり、必要な手続きもスムーズにしていただけるところ。(20代/女性)

9位

富国生命

72.61

担当者がとても信頼できる。保険金請求の仕方も簡単で対応が早い。(30代/女性)

10位

明治安田生命

72.59

請求手続きはやや煩雑でしたが、担当者が丁寧にやってくれたのでスムーズに完了。また、支払いが早かったです。(60代以上/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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推奨意向

継続意向