医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

保険料 満足度ランキング

1位

ソニー生命

69.91

保険金請求の際に担当者が細かい部分までアドバイスしてくれ、手続きも一部手伝ってくれた(50代/男性)

2位

三井住友海上あいおい生命

69.80

社内の団体契約のため、手続きが早い。(50代/女性)

3位

オリックス生命

69.01

退院してすぐには動けなかったので、ネットで給付金の手続きが出来たのが良かった。(30代/女性)

4位

富国生命

68.77

支給されないと思っていたものが、それ相当の金額が支給され感動した。(50代/男性)

5位

SOMPOひまわり生命

68.74

帝王切開手術をしたとき、保険代理店を通して保険金を請求したが、振り込みまでがとても速かった。(40代/女性)

6位

アフラック

68.55

急な手術が決まり困っていたが、簡単な請求方法や迅速な給付で とても助かった。(50代/女性)

7位

メットライフ生命

68.44

申込み(電話で通販型)保険金・給付金の支払いまでの時間はとても短かった。電話で申請手続き、診断書の添付だけでよかった。(30代/女性)

8位

東京海上日動あんしん生命

67.91

会社も家も東京海上だったので会社だけ請求してたら、個人的なのも請求してください!と、連絡してくださった。(60代以上/女性)

9位

アクサ生命

67.52

保険金給付の手続きがスムーズだった。(40代/男性)

10位

明治安田生命

67.39

商品内容が分かりやすく、商品内容の充実度が高かった点が良かったです。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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継続意向