医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

短期入院 満足度ランキング

1位

ソニー生命

74.66

とにかく請求手続きが簡単。(40代/男性)

2位

三井住友海上あいおい生命

74.47

出産に関わる保険請求だったので、迅速に対応してもらえて助かった。(30代/女性)

3位

SOMPOひまわり生命

73.75

請求してから保険金が振り込まれるのが早かった。コールセンターの方の対応も良かったし、分かりやすかった。(40代/女性)

4位

メットライフ生命

73.67

ネットで申し込みをしたが契約も簡単、その後前立腺ガンにかかり、検査入院や放射線治療を受けたが給付金の請求・給付も特に問題なく、円滑にできた。(60代以上/男性)

5位

オリックス生命

73.48

給付金を請求する際、書類の取り寄せに関してコールセンターに問い合わせしたところ対応が親切だった。(30代/女性)

6位

東京海上日動あんしん生命

73.40

給付金請求の際丁寧な説明を受けた。給付金が入金されるのも迅速に対応してもらった。(40代/女性)

7位

住友生命

72.86

説明を受けた内容を全て理解しているわけではありませんが、分かりやすく説明してくれました。(30代/女性)

8位

日本生命

72.82

入院したときに、お見舞いを頂き、とても気遣ってくださったこと。(50代/女性)

9位

アフラック

72.72

出産の際に思わぬ縫合手術となった。帝王切開ではないので、保障の対象外だと思っていたが、問い合わせると対象であり、速やかに支払いがあった。保障範囲の広さに驚いた。(60代以上/女性)

10位

第一生命

72.10

給付の可能性について営業員が即答してくれた。わからないこともその日のうちに回答してくれて安心感と責任感の強さを感じた。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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過去ランキング

推奨意向

継続意向