医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

30代 満足度ランキング

1位

第一生命

72.58

親戚に頼んだのですが、すごくわかりやすく値段も手頃なものを薦めてもらった。(30代/女性)

2位

メットライフ生命

72.26

流産による手術で請求しました。オペレーターの人が丁寧だったのが印象に残りました。(30代/女性)

3位

ソニー生命

72.22

給付金申請に担当者が、連絡するとすぐに、申請可能かの確認をしてくれて、申請手続きをすることができた。(30代/男性)

4位

SOMPOひまわり生命

71.83

入院、手術したので、退院後、給付金のことでコールセンターに電話したら、分かりやすく教えてくれた。質問には丁寧に答えてくれた。(30代/女性)

5位

三井住友海上あいおい生命

71.80

簡単な手術で請求する際、ネットで申請ができ、診断書も不要でとても楽だった。(30代/女性)

6位

アフラック

71.57

契約更新の際、過去3年以内に受けた日帰り手術でも保険金の請求が可能だと提案頂き、諸々のアドバイスを受け、保険金を頂戴したこと。(30代/男性)

7位

オリックス生命

71.25

妊娠前に乗換で加入したら、その後出産に伴う保険金請求できた。乗換前の保険会社では請求対象外だったので、乗り換えておいて良かった。(30代/女性)

8位

メディケア生命

71.08

保険料を請求する際の手続きはスムーズで支払いも早かった。(30代/女性)

9位

富国生命

70.78

定期的に連絡をくれるので、何かあったときに相談し易い。保険金を請求すること時もとても迅速に対応してもらえた!(30代/女性)

10位

ジブラルタ生命

70.59

保険金請求の対応がはやかった。(30代/女性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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継続意向