医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

40代 満足度ランキング

1位

アフラック

74.18

コールセンターに電話して、自分の入院、手術が対象かを確認しましたが、すぐに調べて的確に回答して頂いた。(40代/女性)

2位

オリックス生命

73.83

わからない事があり問い合わせの電話をした際、とてもわかりやすく説明してくれた。(40代/女性)

3位

ソニー生命

73.45

急ぎの要望をすぐに対応していただいた。(40代/男性)

4位

明治安田生命

73.11

担当者がまめに訪問してくれて、保険請求手続きも簡単に済んだ。(40代/男性)

5位

三井住友海上あいおい生命

72.94

営業担当者がうちの、生活レベルを考慮し親身になって、プランを組んでくれた。(40代/男性)

6位

SOMPOひまわり生命

72.53

担当者へ連絡するだけで、手続きの進め方がハッキリわかるため。(40代/男性)

7位

メットライフ生命

71.84

担当者が変わらず、先を見越した提案、自分が気づかないところや家族のことも気遣ってくれました。(40代/女性)

8位

富国生命

71.78

保険料が生活の負担にもなっていたが、いざ入院した時に、保険がとても心強いものであることがわかった。(40代/男性)

9位

アクサ生命

71.74

手続きを始めるとスムーズにできた。(40代/女性)

10位

日本生命

71.49

給付金の請求をするときに、自分から確認する前にいろいろと調べてくれていた。(40代/女性)

法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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継続意向